2021/09/09

自律神経乱れ乱れ

どうも。

正直調子悪いのです…

こんなことここで書いても詮無き事ではあるのですが、ここしばらくちょっと精神的に弱っているのを感じます。

気持ちがずっと下向きだったので、このままじゃよくないなぁと感じていたのですが、やっぱりよくなかったようで、特に運動してないのに動悸、息切れ、めまいに見舞われるという事態にちょくちょく陥ります。
体の半分は暑いのに残り半分は寒いと感じてるし、変な汗は出るし。

ついこの間の人間ドックでは特に問題がなかったので、これは多分、自律神経がおかしくなってきてるぞーと、気づいた次第です。

何処か病院で見てもらおうとも考えたのですが、多分、心療内科とかの案件になりそうなので、それはいったん保留して、ちょっと思うところがあって、鍼灸院に行ってみることにしました。

ネットで調べたところ、自律神経も得意そうなところが、割と近所にあって、予約も取れたので、意を決していってみました。
自律神経系に効果がなくても、慢性的に肩やら首やらが悪いので、そこが良くなればいいやという思いもあります。
もちろん、保険は効かないので、それは覚悟の上です。
(お値段はネットにはっきりと書いてあったのでぼったくられることもないでしょう)

鍼灸院の中はお香の香りで満たされてました。
かなり詳しい問診票があって、それを記入します。

ベットで寝っ転がって待っていると初老の先生がやってきて、かなり詳しくヒヤリングを受けました。
実際に鍼を打ったりお灸をしたりよりも、ヒヤリングの時間が長かったような感じです。
ヒヤリングというよりカウンセリングに近い感じですね。

鍼は足から頭のてっぺんまで、何か所か打たれましたが、全然痛みはありません。
おなかにお灸を据えてもらって、あったかくていい感じでした。

てっきりハリネズミになったくらいに大量に鍼を打たれるのではないか、と思ったのですがそこまでではありませんでした。

1時間ほどで施術終了。

家に帰ったら、どういうわけだか猛烈に眠たくなって、2時間くらい寝てました。
これがここしばらくないくらいの会心の熟睡でした。
これも鍼の効果なのかも知れません。

あれこれムリしてたようです。
4~5回ほど通ってみてはどうか、と提案されましたので、少し通ってみたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...