2021/10/16

三遊亭らっ好独演会(20211016)

どうも。

成長したねぇ…(親戚のおじさん目線)

今日は大村まで落語を見に行きました。


三遊亭らっ好独演会
おっちゃかし噺長崎ツアー

2日目。プラザおおむらホール。

ぷらざ大村ホールはなかなかいい会場なんですよね。
広さもちょうどいいし、駐車場も近くて搬入搬出しやすいし。

コロナ対策で、客席は半分に抑えられてましたけど、座れる席はほぼ埋まってました。

今日の演目はこんな感じ
「真田小僧」しゅりけん
「つる」らっ好
「片棒」らっ好
「芝浜」らっ好

「お前さん起きておくれよ、河岸行っておくれよ」という最初のセリフを聞いた瞬間に、

「そうかー、らっ好くんの、芝浜かぁ。そうかー」と、まだ噺が始まったばっかりなのに、いろんな思いがこみ上げてきましたね。

片棒はいつか長崎を舞台に改作したいなぁと改めて思いました。

しゅりけんくんもがんばって欲しいな。
もっとのっけから元気にガツガツいっちゃっていいとおもったなぁ。

久しぶりに生で落語が聞けて良かった良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...