2021/10/23

牛スジカレーを作る日

どうも。

牛スジはララコープに限る

今日は無性にカレーを食べたくなったので、夕食はカレーにします。

いつもなら、適当に散歩がてらその辺のスーパーに出かけて買い物してくるのですが、今日は車を出して、ララコープへ行きます。

なんでララコープなのかというと、ここの「牛スジ」が一番おいしいからなのです。
以前なんとなくここで牛スジを買ってカレーを作ったのですが、その時、めちゃくちゃおいしくできました。
なので「牛スジカレーはうまい」と理解したぼくは、近所の精肉店で牛スジを買ってきて同じように作ったのですが、「なんか違う…」というお味でした。
というわけで、牛スジといえばララコープと決めてます。

そんなこんなで勇んでララコープにやってきたのですが、お店に入った途端「おでんも捨てがたい」という気持ちになってしまいます。
おでんにしようかどうしようか悩んだのですが「おでんはもっと寒くなってから切るカードだ!」と思い直して、当初の予定通りカレーにします。

お目当ての牛スジ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ブナシメジ、カレールー(こくまろ中辛)を手に入れて帰宅。
なお、カレーにするかおでんにするか悩んだために、駐車場無料時間をオーバーしてしまい110円を無駄にすることになってしまいました。

帰宅後早速料理開始。

牛スジは下茹でしないとアクがでて大変なことになるので、下茹ではします。
水洗いした牛スジを茹でます。
最初はとにかくアクがいっぱいでるので、丁寧にアクをすくって捨てます。
一度水を変えて茹でるのがセオリーらしいのですが、うまみ成分まで捨てることになってしまいそうなので、とにかくアクをきれいに取ったらゆで汁も大事にとっておきます。

20分くらい茹でたら、牛スジを鍋から取り出して冷まします。
牛スジが冷める間に、ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ、ブナシメジを切って炒めます。
牛スジがある程度冷えたら、食べやすいサイズに小さく切ります。
茹でる前に切ろうとしても硬くて切れません。
牛スジを野菜をいためている鍋に放り込んで、さっきとっておいたゆで汁を投入します。
ゆで汁がどのくらいの量があったかはあらかじめ計量しておいた方がいいと思います。

あとは、カレールーの箱に書いてある通りに、作ります。
当然、水はゆで汁の分だけ減らします。

少し長めに煮込んで、カレールーを投入して、弱火で煮込んで、完成。

牛スジ自体はそんなに長く煮込んでないですけど、食べるころにはかなり柔らかくなってます。
これはララコープの牛スジだからなのかも知れません。

今回もおいしくできたのですが、ごはんを少なめに炊いちゃって、ちょっとごはんが足らなくて不完全燃焼気味でした。

そして写真は撮り忘れ。
まぁ、見た目は普通のカレーだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...