2021/11/14

ワイシャツとわたし

どうも。

イオンでワイシャツ売ってないってどういうことよ!?

知り合いのところで不幸ごとがあり、お通夜に行くことになりました。

お通夜というものは、「何はともあれ駆けつけました」という姿勢を見せることが大事なので、服装は礼服ではなく黒いスーツに黒いネクタイをしてくべし、という話を聞いたことがあったのですが、一応ネットで調べたら「最近は礼服でもOK」なんて書かれてたりします。

いわゆる「マナー講師が作り出した謎マナー」は嫌いなのですが、さすがにアロハシャツで行くわけにもいかないので、ひとまず無難な黒っぽいスーツを着ることにします。

下から着るのはもちろん、白いワイシャツです。
普段会社で着ていくシャツでよかろうと思ってよくよく見てみたら、エリのところがかなりヨレヨレになっています。
さすがにこれはダメだろう、と思って、きれいなシャツを探すも見当たりません。

これは仕方がない、と近所のイオンまで走ってワイシャツを買ってくることにします。

が、男性服の売り場をいくら探しても見つかりません。
かなり真剣に探したのに見つからず、出かけるまで時間もないので、店員さんに聞いたら「当店ではワイシャツ取り扱いがありません」とのお返事。

えっ!?ワイシャツ売ってないの!?
ちょっとびっくり。いやかなりびっくりです。

仕方がないので、100円ショップも見てみましたが、やっぱり売ってません。

ダッシュで家にとってかえって、自宅にある中で一番まともそうなワイシャツを着ていくことにします。

スーツを着てしまえばそんなに目立たないので、お通夜の間はひとまずそれで乗り切りました。

これで、明日は葬儀にも出席することになったので、お通夜が終わった後、遅くまで開いているドン・キホーテまで走っていき、ワイシャツを買いました。

あれかな、イオンはテレワークが多くなって、ワイシャツ売れなくなったから取り扱うのやめたのかな…?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...