2021/12/01

甲府い

どうも。

くだらねぇ…けど、はまっちゃう

「甲府い」という落語を聞きました。

学生時代に一度部室にあったカセットテープで聞いたことがあったのですが、その時は「なんだこれ?」と思っただけでした。

その後も「甲府い」という落語の音源を聴く機会は幾度となくあったはずなのですが、学生時代に抱いた「なんだこれ?」という感想を想起するだけだろう、と思って全然聴いてきませんでした。

生で落語を聴く機会はプロアマ問わず、何度もあったのですが、そこでも誰も高座に書けることがなかったので、聴かず終いでここまで来てしまいました。

で、学生時代から数えてほぼ20年ぶりに「甲府い」という落語を聴きました。

また今回も「なんだこれ?」って思って終わり、何だろうなと思っていました。

が、今回は違いました。

「なんだ、面白いじゃん?」

って思っちゃったんです。

この落語、ストーリーはサゲの言葉を言わんがための長い長い前振りなんです。
くだらないダジャレが、またこの年になると、びたっとはまってしまいます。
そうか、落語ってこうあるべきなのかも知れない、なんて思ってしまったり。

落語って、20年経つと受け取り方も変わってくるんだなぁ、としみじみ面白いなぁとおもった師走の始まりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...