2021/12/11

眼科に行ってきました

どうも。

異常なし

昨日の続き。

目の調子が悪いので、朝から眼科に行くことにします。
夏に受けた人間ドックで、眼底の再検査をするように言われていたので、それも済ませることにします。

眼科では、視力検査、眼底検査、視野検査、眼圧検査をしてもらいました。

人間ドック的には緑内障の疑いがあるということで、再検査を指示されたのですが視野に異常はないし、眼圧も正常範囲内、視神経も今のところ問題ないとのことでした。

ひとまず緑内障は大丈夫っぽいので一安心。

で、ここのところ気になっている、夜寝る前に電気を消すと右目だけ見えない、という症状について相談してみました。
先生がおっしゃるには

「うーん、右目の方が近視の度合いが強いので、眼鏡をはずすとより一層、暗い所では見えにくく感じるんだと思いますよ。眼鏡をかけてたら暗いところでも大丈夫でしょ?」
とのことです。

確かに言われてみたら、夜運転していても、眼鏡をかけていたら、そんなに違和感を感じないし、寝る前に眼鏡をはずした時にだけ起きる症状なんですよね。
なるほど、安心しました。

片方だけ見えないのは、最悪、脳がおかしいんじゃないのか、とホントに心配したりしましたよ。

じゃ、ビール飲んでも大丈夫かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...