2021/12/23

大腸内視鏡検査の予約

どうも。

胃カメラよりもつらいのか…?

人間ドックで、便潜血!要精密検査!の沙汰が下りました。

実はこの「便潜血」は今始まったことではなくて、過去も数回指摘がありましたが「切痔」があるので、そのせいだろうということで、精密検査は受けずにいました。

が、ここ数年、毎年指摘されるので、一回くらいは精密検査受けた方がいいのではないか、と思い立って、検査を受けることにしました。

人間ドックを受けた病院にその旨伝えて電話で予約しようとしたら、「大腸内視鏡検査になりますので、一度診察を受けてそこで予約という流れになります」とのことでした。つまり、最低でも2回は病院に行く必要があるようです。
めんどくさいので、ここで心が折れそうになりましたが、これをめんどくさがって実は大腸がんでしたーもう手遅れですー、なんてことになったら目も当てられないので、めんどくささをおして、病院にやって来た次第です。

朝一番で病院に到着、待たされるかと思いきや、「精密検査のお知らせ」のおかげか、すぐに順番が回ってきました。

内科の先生がおっしゃるには…
・2回の検便のうち1回だけ反応があった。
・切痔があるのならそのせいであると充分考えられる。
・精密検査するかしないかはお任せするが、年齢的に一度検査しておいた方が安心できる。
・一度検査して異常がなければ、数年は大丈夫と思う
とのことでした。

やってもやらなくてもどっちでも…という雰囲気でしたが、ここまで来たら一度やっておくことにします。
来月の後半に予約を入れます。

その後、前日から当日朝の注意事項を受けます。
食事やら腸の洗浄の必要があるようです。

食事は「離乳食セット」みたいなやつを病院の売店で売ってました。
朝昼晩+おやつがセットになってます。
ちょっとおやつにテンションが上がりましたが、「経口腸管洗浄剤」を飲むのがかなりつらそうで、萎えました。

その後、いろんな人に大腸内視鏡検査はきついのかどうかヒヤリングしてみましたが、総じて
「検査する人の腕次第」
とのことでした。

ううん…大丈夫かな。

痛いのは嫌なので「鎮静剤でもなんでも使ってください!」とお願いしておきました。

ともあれ、年明けのお楽しみということで…




1 件のコメント:

  1. 自分も数年前「便潜血」で、内視鏡検査を受けたことあります。
    わりかし興味本位で「自分の大腸の中を見てやろう」と、先生とモニターを眺めてましたが…。
    検査直前には、かなり下剤を飲んだりして、腸の中を空っぽにします。
    「いいぞ。腹の中にどんどん入ってくるのがわかるよ」「腹ン中がパンパンだぜ」
    などの某Aさんの名言が脳内を巡ります。アッーーーー!!

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...