2022/01/01

明けましておめでとら

どうも。

幸先のいい正月

2022年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

これでもキジ「トラ」猫なので、干支としてがんばるにゃーん!
という文子さん(♀)。

帰省をしない正月なので、おせちらしきものを食べつつ、屠蘇の入ってない日本酒を飲みつつ、駅伝を見つつ。

外を見たら快晴。日本晴れ。
正月早々縁起がいいですね。

天気がいいので初詣とお節料理のカロリー消費を狙って外出。
孔子廟へ。
娘2号とやってきたらそれなりに入場料を取られました。
しょうがないけど。


狛犬。
口の中の珠は動きます。


なんか賢い人たち。

「明日の天気どうだろ?」
「晴れやろ」


変面ショーやってました。
何気にこれすごいのよ。超絶カッコイイ。
マントは干支に合わせてトラでした。
一眼レフ持ってくればよかった。


孔子廟に来たのはこれで通算3回目くらいです。
始めてきたのはもう30年くらい前。
小学生の時に家族旅行で来たのが初めてでした。
確かあの頃は、敷地内全部が写真撮影禁止だった気がするんですよね。
その後、学生時代に一人旅で長崎に来た時は撮影OKになってたと思います。
もちろん今も博物館以外は撮影OKでした。そりゃそうだ。


おみくじ、大吉でした。
かなりいい内容だったのでお持ち帰りしました。


お土産コーナーで売ってた長いねこ。
思わず買ってきました。にゃーーん。


そんな感じ。

今年も平穏無事に過ごせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...