2022/01/06

ベランダにゴミ箱を

どうも。

蓋は別売り

台所に置いているゴミ箱。
ずいぶん長いこと使っててそろそろ買い替えてもいいんじゃないかという機運が毎度毎度高まるのですが、毎度毎度、「ま、いいか」と買い替えられずにずっと使っています。

このゴミ箱は、燃えるゴミとプラスチック容器ごみに分別できるようになっているのですが、やや容量が小さく、特にプラスチックごみについては、嵩張るし回収が週に1回しかない(燃えるごみは週2回)ので、すぐにいっぱいになってしまいます。

ひとまずビニール袋に小分けにして、ベランダに出していたのですが、ベランダにビニール袋をむき出しで置いているのは非常に見た目が良くないし、下手をするとカラスに荒らされたりする可能性もあります。

なので「何とかせねば」と思い続けて、はや数年(!)、やっとベランダ用のゴミ箱を買うことにしました。

「ホームセンターに行って1,000円も出せばちゃんとしたのを買えるだろう」と思っていたのですが、3倍くらいの値段でした。
そしてさらに驚いたのが「蓋は別売り」だったことです。
蓋だけで500円くらいしちゃうんですね。
どういうことだよ?と思いはしたのですが、もしかしたら、「蓋だけ欲しい」という要望があるのかも知れません。
風で飛んで行ったとか、蓋だけ壊れたとか。
そう考えたら、「別々で売ってます」というのもアリなんだろうな。

ともあれ、買えない値段ではなかったので、ゴミ箱とフタを買ってきて、ベランダに置きました。
30リットルの物を買ったので、当初は「デカすぎるだろ…」と思っていたのですが、年末年始のゴミに対しては、「もっと大きくてもよかったかな」というレベルでした。
普通はここまでゴミが出ないので、これくらいでちょうどよかったのかと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...