2022/02/12

ワイヤレスイヤホンをなんとかしたい

どうも。

ぜんぜんたのしくないぞ!

ぼくはイヤホンで音楽を聴く習慣があまりありません。
学生時代なんかは四六時中イヤホンで音楽なり落語なりを聴いていたのですが、就職してからはほとんどその習慣がなくなりました。

車を運転するようになったので、音楽なんかはカーステレオで聞くようになったのが大きいんじゃないかなと思います。
やっぱり「移動中に聴く」というパターンが多かったようで、移動といえばほとんど自家用車を自分で運転という状況では、イヤホンの出番はどうしても少なくなってしまいます。

実際、MP3プレイヤーも何台か買ったのですが、どれもあまり使わずにどこかへいってしまいました。

ただ、自宅にいるときに、ほかに家族がいるなかでなんらかの音を聴く必要があるときには、イヤホンを使う必要があるので、イヤホン自体はいくつか持ってます。
音質にこだわりはほぼないので100円ショップで買ったものだったり、飛行機に乗ったときにもらったヤツだったりします。
使えればいいのです。

ところが、最近のスマホにはイヤホンを刺す穴がないんですよね。
基本ワイヤレスイヤホンを使うようになっているようです。

なので、ワイヤレスイヤホンを買うことにしました。
LP-BTEP01BLというイヤホンで、これは完全ワイヤレスではなくて、右と左のイヤホンがつながっているやつです。
スマホで使う分には何も問題なく使えます。
そんなに高くなかったし、これはこれでいいんじゃないの?と思っていましたが、自宅のパソコンで使おうとすると困ったことになります。

自宅パソコンはデスクトップパソコンですが、収納スペースの都合上、パソコン本体がモニタの後ろに配置されています。
bluetoothアダプタを使って、キーボードもマウスも無線化しているので、イヤホンも無線で使えるんじゃないか?と思って、パソコンとペアリングしてみましたが、雑音がひどくてどうにも使えたもんじゃありません。

あれこれ試してみたのですが、どうもマウス(ロジクール/M337)と電波干渉しているようなんです。
マウスの電源を切ればイヤホンからの雑音が消えます。
あれこれ調べてみたところ、bluetoothには79チャンネルがあって、それが重複しない限りは干渉しにくいという特徴があるらしいのですが、たまたまマウスとこのイヤホンが同じチャンネルを使っているようなんです。
ダメじゃん!
回避方法としては、イヤホンを使っている間はマウスの電源を切る、もしくは、マウスを有線にするぐらいしかなさそうです。
マウスは替えたくないので、ここはほかのイヤホンを使うことで回避してみることにします。

LP-BTEP01BLはスマホ用にすることにして、パソコンは完全ワイヤレスイヤホンを試してみることにします。
ベスト電器で「TA-CI01TW」を買ってきました。


うーん、スタイリッシュ。
右と左が完全に独立しているので、何処かに落っことしたら絶対出てこなくなるだろうなぁ、と思いながら使ってみます。

ひとまずスマホでは無事に使えたのですが、問題のパソコンで使って見ると…やっぱり雑音がひどくて使い物になりません。
うーんうーん、やっぱりダメか。
これは、寝室に置いているタブレット用にすることにします。
で、この「TA-CI01TW」、買ったのは一昨年の年末でしたが、ものの1年足らずで、右側のイヤホンの電源が入らなくなりました。
どうやっても電源が入りません。
amazonなんかで売ってる怪しい中国製の激安イヤホンならあきらめもつくのですが、一応これ日本製ですよ。
ただ、出してるのが「たのしいかいしゃ」という会社らしいんですが、こんなに早く壊れちゃうだなんてぜんぜん、たのしくないです!
片耳用として使うか…

さらに、先日。
ダイソーに行ったら、1000円で完全ワイヤレスイヤホンを売っていたので、衝動的に買ってきました。

さすがに作りはやすっぽいのですが、まぁ、1000円ですからね。
で、使って見たら、やっぱりパソコンでは雑音がひどくて使えません。

うーん。
うーん。

これはパソコンでワイヤレスイヤホンを使うのは無理なのかな…

いや、まてよ。
もしかして、bluetoothアダプタを替えれば…もしかして、勝機があるかもしれない?
そう思ったぼくは、amazonでアダプタを注文することにしました。
(次回へ続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...