2022/02/13

ワイヤレスイヤホンとマウスの電波干渉解決

どうも。

ついでに個人的おぼえがき

きのうの続き

(きのうまでのあらすじ)
パソコンでワイヤレスイヤホンを使おうとするとワイヤレスマウスと電波干渉するぞ!
あと、「たのしいかいしゃ」のバーロー!

というわけで、あれこれ解決策を探ってみたところ、「ブルートゥースの最新バージョンを使えば回避できる(かも!?)」という結論に至ります。

いま使っているbluetoothアダプタは、elecomの「LBT-UAN05C2」というヤツで、bluetoothのバージョンは4.0のようです。
現在はbluetoothのバージョンは「5.2」まで出ているようなので、ここはひとつバージョンアップを図ります。
amazonで検索したところ、どうもelecom製ではバージョン5に対応しているアダプタが出てないようです。
「TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.0 対応 UB5A」というのがみつかったのでそれを注文します。
UB500という製品もあったのですが、どんな違いがあるのかはよくわかりません。
値段はどっちも1,200円くらいでした。

本日、現物が届いたので、早速設定します。

今使っているbluetoothアダプタと新しいアダプタを交換します。
ドライバのインストールはプラグアンドプレイで問題なくいけました。
ここでは、bluetoothマウスもキーボードも使えないので、一時的に有線環境で使います。

まずは無線マウス「M337」をペアリングして使えるようにします。
マウスが使えるようになったら、問題のワイヤレスイヤホンをペアリングします。
とりあえず、ダイソーの完全ワイヤレスイヤホンを使ってみたら…

使える!雑音なしで使えます!

なんか遅延がありますが、雑音なく使えるただそれだけで十分です。
bluetoothのバージョンを上げたことが功を奏したっぽいです。
あーうれしい!

ついでに「LP-BTEP01BL」も「TA-CI01TW」もペアリングさせてみたら、どっちもノイズなく使えます。
ま、「TA-CI01TW」は片耳だけしか音は出ませんがね。


さて。
ここまではいいのですが、これからがちょっと苦戦します。
いや苦戦することはわかってはいたのですが、やっぱり苦戦します。

ワイヤレスキーボードの設定に取り掛かります。

FILCO Majestouch convertible2というキーボードを使っているのですが、これ一度ペアリングが解除されると、なかなか認識してくれなくて困るんですよね。
実際去年の年末大掃除をしたときに、ペアリングが解除されちゃって、まともに使えるようになるまで、かなり大変でした。

今回も苦労したので、次回苦労しないようにメモしておきます。

1.まずはWindowsを起動します。この時、キーボードが使えないので、pinが必要なら「Windowsの簡単操作」でマウスを使って入力します。
2.「設定」→「デバイス」。ここで「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックするとダメです。罠です。クリックせずに下にスクロールしていって、「関連設定」→「デバイスとプリンター」をクリックします。
3.左上の「デバイスの追加」をクリックします。
4.キーボードのリセットボタン(テンキーの近くにある小さなボタン、ペン先とかじゃないと押せません)を押す。
5.キーボードが見つかるので、クリックして、画面に表示された数字をキーボードのテンキーで入力する。

これでいける、はずです!
なんか最初はこんなに苦労しなかったと思うのですが、いつの間にかこんなややこしいことになってました。

ともあれ、これでまた、ひとつパソコン周りの環境が一つ快適になりました。
めでたしめでたし!


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...