もっと早くやっとけばよかった
しばらく前に、娘らのスマホをahamoで契約したので、それ以来「もしかして、オレのスマホ代割高じゃない?」と不満に思っておりました。
ahamoは月に20GBも通信できるのに、ぼくの今のプランでは月々5GBしか使えないし、さらにその5GBも家族でシェアしてるので、実質5GBも使えません。
さらに、使ったら使ったで「残り1GBです!」みたいなメールが、家族間に届いてしまって、「誰がこんなに使ってるの?」と白い目で見られたりします。
自分でお金払ってるのに、なんでこんな思いをしなきゃならんのだ!
と憤懣やるかたない気持ちでいっぱいです。
こんなことならahamoにプラン変更しようかとも思いましたが、なんだかんだで割引が効くので、docomoのままでどうにかならないかとあれこれ調査してみたら、今は「ギガホライト」とかいうプランになってて、今と同じレベルの5GBしか使わないのなら、細君と合わせて3,000円くらい料金が安くなることが分かりました。
さらに「ギガホプレミアム」になれば、60GBも使えることがわかります。これでも今よりは1,000円くらい安くなる計算です。
嗚呼、なんてことだ、今までなんて無駄なことをしていたんでしょう。
ここはひとつケチケチ5GBと言わずに、ギガホプレミアムにプラン変更することにします。
WEBでちゃっちゃとやっちまおうとしたところ、ここで一つ問題が。
今の「シェアパック」というプラン、ぼくが主回線になっているので、ぼくがこの「シェアパック」をやめてしまったら、シェアパックに入ってるメンバーが自動的にプラン変更されてしまって、下手したら割高プランになっちゃうっぽいんです。
(この辺調べてもよくわかりませんでした)
細君はぼくと同時にWEBでプラン変更してしまえばいいのですが、問題は、御義母様も同じシェアパックに入っているので、これも変更する必要があります。
でも、これをWEBで変更するのはかなり難しそうです。
dアカウントがどうなっているのか、ネットワーク暗証番号がどうなっているのか、絶対にわかりません。
こんな時のドコモショップなのですが、コロナ問題もあるので御義母様をつれて店舗まで出かけていきたくありません。
なので「151」(ドコモサービスセンター)に電話をかけて、プラン変更を試みます。
電話がつながりやすいと思われる平日の昼間に、御義母様が自宅にいるときに電話をします。
思ったほど待たされず電話はつながりました。
契約者本人では話ができないので、ほとんどぼくが代わりに話を進めます。
本人確認のところだけ、本人に電話を替わって、進めていきます。
電話の名義が、御義母様ではなくて御義父様だったらどうしようかとも思いましたが、幸いに名義は御義母様でした。
どうにかこうにか、シェアパックから独立することが出来ました。
(それでも電話でのやり取りで軽く2時間近くかかりました)
一時期、実家の父親も同じシェアパックに入れるとかいう話があって、断固拒否したことがあったのですが、本当にあの時拒否しててよかったと思ってます。
もしこれでうちの父親のプラン変更の面倒まで見なきゃならないとなったら、多分発狂しています。
その後、自分と細君のプラン変更。
これはネットで完結できたのでものの20分くらいで終了しました。
これで来月から、心置きなく外でもネットができてうれしいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿