2022/02/23

香炉を買う

どうも。

もしかしてダイソー品物で代用できたかも…?

香炉を買いました。

これ。
線香を横に寝かせて置けるタイプの香炉です。

たまーに、部屋の消臭をするために線香を焚くのですが、いい具合の線香立てがなくて、クリップとかを使って代用してたりします。
どうしても燃え残ったり、倒れてしまったりする危険性があるので、ちゃんとした線香立てを入手することにしました。

ただ、仏壇の前に置いてあるような灰が入ったツボみたいなタイプだと、普段収納しておく時に灰が飛び散ってしまいそうで、どうも具合がよろしくないです。

そこで、灰がたまる方式じゃなくて、さらに横に寝かせて置けるタイプの香炉を探して、amazonで買いました。

材質は陶器です。


底には薄い網がしいてあります。
髭剃りの外刃くらいの厚さしかないので、使っているうちに割と早めに劣化していきそうです。

箱の裏の説明書きはこんな感じ。

横置き用の香炉は、そこに難燃性のフェルトがしいてあるタイプが多いのですが、それだと、そのフェルトのメンテナンスが面倒かなと思ったので、この網のヤツを買いました。

多分、構造的に、似たような陶器の皿と、それなりの網が手に入れば代わりになるものができると思います。
ダイソー品でうまく代用できないかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...