2022/02/25

スマホデータ移行に大苦戦

どうも。

iPhoneがうらやましい

電池がへたってきた「HUAWEI P20 Pro」。
ドコモに電池交換を依頼したので、代品と返送用キットを送ってきました。

ドコモで電池交換をするときには、データを初期化して送付する必要があります。
なので、今日は今使ってるP20 Proから、代品のAQUOS SH-02M にデータやらなんやらを移行します。

が、もう、これに大苦戦。

AQUOS SH-02Mの電源を入れたら、Googleがデータの移行を始めました。
しばらくしたら使えるようになったので、ドコモのデータ移行ツールを使ってデータの移行を始めます。
しかし、この移行、作業時間がなんと1,000分もかかると表示されています。
さらに、どんどん時間が伸びていきます。

いやいや、1,000分とか言いながら、数分経ったら60分くらいに落ち着くんじゃないの?と思いきや、どんどん時間が伸びていきます。

ドコモのデータ移行ツール一旦停止。

どうやら、通話履歴とか電話帳のデータ移行は終わったっぽいのですが、写真データ移行に時間がかかっているようです。
さらにハイドでは、Googleのデータ移行がまだ動いているらしくて、マルチタスクで動いていて時間がかかっているようです。
アプリをGooglePlayからダウンロードしているようです。

Googleの方が落ち着いてから、ドコモのデータ移行ツールを再稼働させようかと思ったのですが、ホーム画面を見たらアプリのアイコンがわんさか表示されてます。
そう、今まではカテゴリごとにフォルダ分けしていたアイコンが解放されてホーム画面に散らばっているのです。
さらに、AQUOS SH-02Mにもともと入っていたアプリもあって、もう何が何だか訳が分からない状況です。

ひとまずこのアプリを整理しなければ何もできなさそうです。
要or不要を判定しつつ、要らないものはアンインストールしつつ、カテゴリごとにフォルダ分けしていきます。
ちょこちょこ、ドコモが「使い方のヒント」とかを表示してきて、猛烈にイライラさせられます。
今一番知りたいのは「お前を消す方法じゃ!」と怒りに満ち満ちながら、ドコモが余計なことをしないように設定を切っていきます。
どうにかすると訳の分からないサブスクに入れられようとしたりします。
とにかく余計なことはしてくるのに、して欲しいことは全くしてくれません。
多分こういうところが国産スマホがiPhoneに負けた原因なんだろうなと思いました。

アプリの整理をしながら、アプリのデータも使えるように設定しておきます。
ドラクエ10のワンタイムパスワードとか、LINEとかは古い方のスマホでの作業が必要だったりするので、初期化する前にやっとく必要がありました。

一通りアプリの設定が終わってから、いよいよ写真データの移行に取り掛かります。
ドコモのデータ移行では異様に時間がかかるので、Yahooでバックアップを取っていたことを思い出し、Yahooのバックアップから復元を試みます。

ところが、これもやたらと時間がかかる上に、どうも写真を撮った日付がリセットされて全部今日付けになってしまうようです。
なにやってんの!と慌ててこれも停止します。

最終的に「何もスマホ間でデータを移す必要はない」ということに気が付き、写真データはパソコンに有線でつないでバックアップを取ることにしました。
P20Proが戻ってきたらパソコンから有線でつないで戻せばいいし。

音楽データとかはほとんど入ってないので、写真のデータが移行できれば問題ないです。

他にもAQUOS SH-02M側では、ドコモの仕業でちょくちょくイラっとさせられたのですが、やっと使えるようになったのを確認して、P20Proをリセットします。

ここまでたどり着くのにやたらと時間がかかってしまって、夜中の2時になってしまいました。

それでも、昨今はクラウドに保管できているので、だいぶん楽になったとは思いますけれど…。

次は本当にiPhoneにしようかな…。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...