ちゃんと弾けるようになるのはいつの日か…
最近にわかにピアノ熱が再燃しています。
「ピアノ」といっても、当然うちにちゃんとしたピアノなんてものがあるわけがなく、娘らに買ってあげて今や物置状態になっている「電子ピアノ」があるだけです。
たまには触ってやるか、と、以前必死に練習した「反乱軍のテーマ」を弾いてみたら…全然弾けなくなってました。無念!
synthesiaというアプリで、ピアノロールを必死に覚えて練習したので、楽譜情報が全くなく、ただただ、手の動きだけを覚えたので、途中で一度わからなくなると、また最初からやり直しになっちゃいます。
そもそも楽譜を読めないので何かと不便を強いられてしまいます。
最近はYoutubeなんかで、楽譜の読み方とかを解説してくれる動画もあるので、そんなのをみて、あれこれ情報収集しているうちに、「楽譜が欲しい!」という機運が高まります。
ファミコン版FFの楽譜を検索してみたところ…
楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー全曲集 (1・2・3)
↑こんなのがあるらしいのですが、どうやら廃版になっているらしく新品では手に入らなさそうです。
古本ではプレミアがついてやたらとお値段が張ります。
ヤフオクなんかで調べてみましたが、どれもこれもちょっと手が出せないお値段です。
今までなんとなく距離を置いてきた「メルカリ」も調査範囲に加えてあれこれ調べてみたら…
こんなのが!
「ピアノソロ ファイナルファンタジーI・II全曲集」
ええ、お値段も良心的だったので、メルカリデビューして買いましたよ。
FF1とFF2のBGMの楽譜全部入ってます。
「ワルツ」「王女の誘惑」も入ってます。
(「ワルツ」はヨハン・シュトラウス2世の「皇帝円舞曲」だし、「王女の誘惑」はチャイコフスキーの白鳥の湖の有名なヤツだし)
「反乱軍のテーマ」をもう一度練習しなおしたり、「古城」(カシュオーン城とかフィン城のBGM)を練習したりしています。
どの鍵盤を叩けばいいのかわかんなくなっちゃったら、「musescore」というソフトで楽譜を打ち込んで、それを「synthesia」でピアノロール化するという手間のかかる作業でなんとか乗り切ってます。
元がファミコンなので、ものの30秒くらいしかないのに、全然弾けません。
が、頑張って弾けるようになりたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿