2022/02/08

メルカリデビューとピアノ熱

どうも。

ちゃんと弾けるようになるのはいつの日か…

最近にわかにピアノ熱が再燃しています。
「ピアノ」といっても、当然うちにちゃんとしたピアノなんてものがあるわけがなく、娘らに買ってあげて今や物置状態になっている「電子ピアノ」があるだけです。

たまには触ってやるか、と、以前必死に練習した「反乱軍のテーマ」を弾いてみたら…全然弾けなくなってました。無念!

synthesiaというアプリで、ピアノロールを必死に覚えて練習したので、楽譜情報が全くなく、ただただ、手の動きだけを覚えたので、途中で一度わからなくなると、また最初からやり直しになっちゃいます。

そもそも楽譜を読めないので何かと不便を強いられてしまいます。
最近はYoutubeなんかで、楽譜の読み方とかを解説してくれる動画もあるので、そんなのをみて、あれこれ情報収集しているうちに、「楽譜が欲しい!」という機運が高まります。

ファミコン版FFの楽譜を検索してみたところ…


楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー全曲集 (1・2・3)

↑こんなのがあるらしいのですが、どうやら廃版になっているらしく新品では手に入らなさそうです。
古本ではプレミアがついてやたらとお値段が張ります。
ヤフオクなんかで調べてみましたが、どれもこれもちょっと手が出せないお値段です。

今までなんとなく距離を置いてきた「メルカリ」も調査範囲に加えてあれこれ調べてみたら…

こんなのが!
「ピアノソロ ファイナルファンタジーI・II全曲集」

ええ、お値段も良心的だったので、メルカリデビューして買いましたよ。

FF1とFF2のBGMの楽譜全部入ってます。
「ワルツ」「王女の誘惑」も入ってます。
(「ワルツ」はヨハン・シュトラウス2世の「皇帝円舞曲」だし、「王女の誘惑」はチャイコフスキーの白鳥の湖の有名なヤツだし)

「反乱軍のテーマ」をもう一度練習しなおしたり、「古城」(カシュオーン城とかフィン城のBGM)を練習したりしています。
どの鍵盤を叩けばいいのかわかんなくなっちゃったら、「musescore」というソフトで楽譜を打ち込んで、それを「synthesia」でピアノロール化するという手間のかかる作業でなんとか乗り切ってます。
元がファミコンなので、ものの30秒くらいしかないのに、全然弾けません。
が、頑張って弾けるようになりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...