2020/08/13

反乱軍のテーマ

どうも。

のばら

何の気まぐれかふと思い立って、ずっと前から弾きたかったピアノを練習しています。

チョイスした曲はファミコン版FF2の「反乱軍のテーマ」です。

ファミコンは3和音までしか出せないので、同時に叩く鍵盤も3つ以上はないはずで、「そんなに難しくないんじゃないかな」という希望的観測をもって練習開始。

ピアノといっても、本物のピアノじゃなくて、娘らが遊びで弾いている電子キーボードですが、めんどくさいのでピアノと呼びます。

そもそも、ピアノなんか弾いたことありません。

触ったのはせいぜい幼稚園か小学生のころの鍵盤ハーモニカくらいです。

苦労しまくるのは目に見えているのですが、最近落語の依頼がないので、その余力をちょっと振り分けた次第です。

楽譜は読めないので、MIDIファイルからピアノロールを生成できるアプリをタブレットに入れて、ピアノロールを必死に追いかけていくことで練習していきます。

片手ずつ、ちょっとずつ、ちょっとずつ、覚えて行きます。

手首が痛くなって困りますが、ビールを飲む前に、毎日20分だけでも、とコツコツと練習しました。

今日は思い切って録画してみました。


録画すると気合が入る...というか緊張してボロボロになって何度もリテイクしましたが、その中で一番マシなヤツです。

まぁ...ピアノ経験のない43歳のおじさんがひと月掛かって頑張った成果ということで、笑って許してください。

好きな曲なので、同じ曲を何度聞いても飽きなかったことと、少しずつ弾ける長さが伸びてくるのが、RPGをプレイしているようで、モチベーションが保持できたことが大きいです。

もうちょっと練習して、もうちょっとスムーズに弾けるようになりたいな。

次は、MOTHERのエイトメロディーズとか、ドラクエ1のラダトーム城とか、そんなのを弾けるようになりたいです。


2 件のコメント:

  1. 動画、拝見させていただきました。
    弾く時の指の形が、ピアノを弾く形じゃなくて、エレクトーンとかキーボードを弾く形だな…
    とか思ったけど、すごーい。できてる…(と思う素人)。
    じゃ、次はFF6の「仲間を求めて」…はハードル高すぎるから、
    FF3の「果てしなき大海原」を…。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ew-tHa4EILY

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      うん、「えっ、やましたさんエレクトーン弾けるの?指と指の間に水かきがあるのに?」と、学生時代に笑ってしまったのだけれど、練習してみてわかった、これは大変だと言うことが。
      動画は、もう、つたなさを笑ってくだされ。
      次は「悠久の風」だ!と思ったけど、楽譜を見て「ひでぶっ!」と声が出たのでやめたよ。

      削除

人気記事

注目の投稿

次はツツジの季節

どうも。 桜が散ってしまいましたが、次はツツジの季節です。 これはこれで綺麗だなと思ってます。 桜と違って、比較的低い位置で咲いているので、寄って撮影もしやすいです。 また、比較的花の時期も長い感じがします。 どうでもいいですが、ツツジって漢字で書くと「躑躅」になるんですよね。 ...