2022/03/06

スマホ電池交換終了

どうも。

想像以上に不便だったわ…

先日、電池交換のためにドコモに送ったスマホが今日帰ってきました。

日程としては…
2/23 WEBでドコモに電池交換申し込み
2/25 ドコモより代用スマホ到着。データ移行。
2/26 ドコモへ電池交換対象スマホ送付
3/4 電池交換終了の連絡あり
3/6 スマホ受領
こんな感じでした。

ドコモに送付してから戻ってくるまでに1週間かかりました。
10日~2週間かかると聞いていたので、意外と早かったなという感想です。

電池交換だけではなくてフロントケースも交換してもらったようです。
(フロントケースがどこの部分を指すのかよくわかりませんが…)
そしてさらに、なぜか、液晶保護フィルムも貼ってもらってました。
android機なので、専用の保護フィルムはその辺には売ってないし、なによりフィルムを貼るのが非常に面倒なので、これは感謝したいです。

料金は3,000円でしたが、この間、ドコモポイントをちょうど3,000ポイントもらっていたのでそれを充当しました。

これで電池交換が済んで、電池切れの心配は当面なくなってよかったのですが、やっぱり1週間かかったのはちょっと不便でしたね。
代わりのスマホがあるのですが、使い慣れていないので戸惑っているうちに1週間経ってしまいました。
あと、ドコモにスマホを送る時にはスマホを初期化する必要があって、それがめちゃくちゃ面倒でした。
ただ初期化するだけなら大したことはないのですが、データの移行だとか、アプリの再設定だとかを余儀なくされるのが相当の手間と時間がかかりました。

それを、
電池交換対象スマホ → 代用スマホ
代用スマホ → 電池交換終了後スマホ
という、2回行わねばならないのが厄介すぎました。

確かにこれなら、新しいの買った方がいいかな、という気持ちになりますね。

ともあれ、使い慣れた自分のスマホが戻ってきてくれて一安心です。
データの移行もなんとか終わりました。
未だにアプリが初期設定を要求して来たりして困惑しますけれども。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...