利便性と少しのノイズ
こんなものを買いました。
KASHIMURA「KD-219」。車のシガーソケットに差し込んで使う「FMトランスミッタ」です。
この前、スマホのプランを変更して、割と自由にネットが使えるようになったので、車の中でもスマホの音楽を流せたらいいなぁと思って買いました。
カーステレオがおりこうさんであれば、スマホと直接Bluetoothで接続できるのでしょうが、うちの車はそこまで気が利きません。
そこで、スマホとFMトランスミッタをBluetoothで接続、FMトランスミッタの電波をカーラジオで受信という方法を採用することにしました。
このFMトランスミッタは発信する周波数を規程の範囲内であれば自由に変えられます。
安いヤツだと周波数は決め打ちになっているようです。
最初は覚えやすいように88.8MHzで設定しましたが、ノイズが気になったので、あれこれ周波数を替えて試してみます。
ラジオの放送局が使っていないところを使って、あれこれ設定してみましたが、結局どれもあまり変わらないようです。
ただ、うまく聞こえるコツとしては、スマホ側の音量を最大にして、カーラジオ側は、音量を控えめにした方がノイズが乗りにくいようです。
どのくらい使うか分からないけど、遠出するときとかに、落語を流しっぱなしにするとか、そういう使い方ができるかなと思ってます。
あ、そうそうUSBの充電もできるようですね。
USBの裏表を自動判別してくれるとか。どういう仕組みなんだろ。
0 件のコメント:
コメントを投稿