2022/03/14

晩飯を食い損ねる日

どうも。

方向音痴と踏ん切りの悪さ

この間の土曜日の話。


どうやって現地へ行くか、ギリギリまで悩んでおりました。
というのも、会場には駐車場がないため、自家用車で行った場合、駐車場を探して車を停める必要があるし、ガソリン代も高速代もかかってしまう。

ならばいっそのこと、JRを利用して移動して、帰りに軽く一杯ひっかけて帰る、というのもアリだななんてことを考えたりします。
とはいいながら、終演は21時だし、それから土地勘のない諫早で一杯飲んで、さらに慣れないJRで移動するのは無理があるし、長崎に戻ってきてから飲み始めというのも、時間的に遅すぎる感じがします。

なので、JR移動はあきらめて、自家用車で向かうことにします。

少し早めにでて、軽く食事をしようと目論みます。
現地に向かう途中でファミレスを見かけたのですが「ここまできてファミレスなんてものも味気ないな」なんて思って通り過ぎます。
しかしこれが割とでっかいミステイクでした…

その後、会場に近づくにつれて車で立ち寄れそうな飲食店はないし、あるのはコンビニくらいです。
「コンビニで買って車の中で食べる?味気ないよなぁ」思ってスルー。

とうとう会場に到着してしまいます。
駐車場はないので、周辺を車でウロウロしますが、コインパーキングも見当たりません。
少し先にあったドラッグストアの駐車場に停めて、地図を確認します。
少し戻ったところに比較的大きな立体駐車場があることが確認できたので、そこまで戻ります。

駐車場に車を停めて、さて、この辺で晩飯にありつこうかと、あてもなくうろつきますが、どういうわけだか、ごはんを食べられそうなお店がまったくありません。
コンビニもありません。
パチンコ屋さんが見えてきたので、たいていパチンコ屋さんには、うどん屋がセットになっているハズ!という経験則に基づいてパチンコ屋さん敷地内に入ったら、案の定定食屋さんがありました。
入ろうとしたら、自動ドアが開きません。
中に人はいるのに、おかしいなぁと思ったら、中から「もう閉店です!」と断れれます。
まだ、18時だよ?

とうとう、行く当ても時間もなくなってきたので、結局、さっき地図を確認したドラッグストアへ入店。
菓子パンを2個、ペットボトルのお茶を買います。
店の外に出て、ベンチに腰掛けてパンをかじるか…と思ったのですが、ベンチすらありません。
もうどうにもしようがないので、建物の陰に隠れて立ったままパンをかじります。
最悪です。もう最悪。
こんなことなら、地図を確認した時にパンを買って車の中で食べた方が何倍もマシだったし、来る途中のコンビニに寄って車内で食べた方がよかったし、なによりもファミレスでゆっくり食べた方が絶対絶対よかったです。
だいたいこういう時に最悪のチョイスをしがちなんですよね…。

終演後。

会場から駐車場に向かって歩く途中で、普通に道を間違えます。
来た時は明るかったけど、日が暮れて真っ暗になるとずいぶん雰囲気が変わってしまって…というのは言い訳で、多分明るくても道は間違えたと思います。
壊滅的な方向音痴なので。
道を間違えたことに気づいて引き返しますが、割と本気で迷ったんじゃないかと心配になって焦ります。
どうにか、駐車場には戻って来れましたが、もうさっさと帰りたい気分になったので、一目散に高速道路へ。
冷静に考えれば、国道沿いにいくらも飲食店はあったのですが、終演後の妙なテンションと道を間違えた下り気味のテンションで、何も目に入りませんでした。

気が付けば自宅駐車場。

とうとういっぱいひっかけるどころか、ロクに晩飯も食べず終いです。

自宅にて。
業務スーパーのから揚げと、買い置きのビールで留飲を下げます。
下がらないけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...