2022/04/21

心のノート 始めました

どうも。

そういえば実家は曹洞宗の檀家だったわ…

この間読んだ本で、ストレスを外在化することが大事、と知ったので、実践してみることにします。

まぁ、このブログに書いてもいいのですが、なんだかんだでブログは全世界に公開しているので、変なことも書けません。
(一応内容は吟味してます!これでも!)

個人的な日記であれば、物理的なノートに書くのが一番なのですが、それはそれで、置き場所だとか書くときにどのペンを使うかだとか、その辺どうしようなんて考えなきゃいけないし、日記書くの忘れてたけどもうベッドに寝っ転がっちゃったから今日はいいや、みたいな感じで、長続きしないのが目に見えてます。
とはいえ、こういうのは、絶対長続きさせなきゃいけないものではないと思うし、やめちゃったらやめちゃったで、その必要がなくなったんだなと思うようにしているので、別に三日坊主が悪いとは思っていません。

それでも、今のところそういった物理的なノートに書くのはやっぱりちょっと気が乗らないので、スマホで代用できないかな?と思って探してみたら、アプリが結構たくさんありました。

どうも、その時の「気持ち」も一緒に記録しておくのが望ましいらしいので、今回チョイスしたのがこれ

「心のノート」

なんか、道徳の教科書みたいな名前ですが、これ「曹洞宗」の公式アプリのようです。

その時の「気持ち」にフォーカスした日記を、質問形式で書くという仕組みです。
多分、これはこの間読んだ「セルフケアの道具箱」に書いてあった、外在化なんだろうと思います。

毎日、タイマーを設定しておけば、「そろそろ心のノートを書く時間です」とお知らせしてくれるし、暗証番号でだれかれ構わず見られないようにロックもできるし、シンプルだけどおりこうさんなアプリです。

三日坊主になるかもしれんけど、自分に必要な間はやってみたいと思ってます。

南無釈迦牟尼仏!南無釈迦牟尼仏!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...