2022/04/20

一文字目の入力が反応してない?

どうも。

原因はIME?

職場で使ってるパソコン。
この頃少し変よ?どうしたのかな?

と、山口さんちのツトム君みたいな滑り出しですが、少し変なんです。

というのも、日本語入力すると、最初の1文字目が反応しないのです。

なので、最初に書いた山口さんちのツトム君構文がこうなります。

ほくばですかってるるあそこん。
おのごろうこしえんよ?おうしたのかな?

なんのこっちゃ?ですね。
これはどういうことかというと、ローマ字入力した時に1文字目が反応してないからなのです。

shokubade tsukatteru pasokon .
konogoro sukoshi henyo ? doushitanokana ?

太字になったキーが反応してないんです。
(すみません、完全なヘボン式入力で)

どれか特定のキーが反応していないのであれば、キーボードの問題のようですが、どうもそうじゃないっぽいです。
ということは、おそらく日本語変換のIMEがおかしいんじゃないかと思ってググってみたら、やっぱりそうみたいで、同じ症状が結構出てきました。

対策としては、

Windows10 - 設定 - IMEで設定を検索 - 日本語IMEの設定 - 全般 - 以前のバージョンの Microsoft IME を使う

↑これで解決できるみたいです。
実際にやってみたら、確かに解決できました。

なんで自宅のパソコンでは問題ないのに、職場のヤツだけその症状が出てるのかな?と思ったのですが、よくよく見てみたら、自宅のパソコンはすでに「以前のバージョンの~」がチェック入ってました。

そういえば、ずいぶん前に、愛用しているテキストエディタがうまく動作しなくなったときに、この設定を変えたんでした。

ということは、現在のIMEってどうも、ぼくとは合わないってことなのかしら。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...