2022/05/14

ひさびさのドコモショップとひさびさのガラケー

どうも。

だいぶスムーズ

今日は御義父様のお供でドコモショップへ。

もうずいぶん以前から使っている携帯電話にとうとう限界がきたらしく、ついに買い替える気になったようです。
(ぼくからすれば、とっくに限界突破しているように感じますが...)

WEBで対応できるんじゃないかのかと思っていたのですが、携帯が古すぎて対応できず、ショップで行くっきゃないことが分かりました。
最近は飛び込みでショップに行っても相手にしてくれないので、事前に予約が必要です。

予約しようにも「dアカウント」が必要で、当人がそんなIDを持ってるわけもなく、仕方がないのでぼくのIDで予約して、その後店に電話をかけて、詳細を伝えました。

そんなこんなで今日は開店と同時にでショップに入店。
あれやこれやの手続き。
予約していたので待ち時間は無いし、電話で詳細を伝えていただけあって対応もスムーズでした。
あと以前に比べると、余計なオプションとかの営業をかけられなくなったので、面倒でもなくなりました。

手続きと説明でトータルで1時間半くらいかかりました。

当人はこんなに時間がかかるとは思っていなかったらしいのですが、かなりスムーズだったと思っています。
以前は機種変更で平気で半日つぶれてましたからね。

また、あれこれ説明してもらいましたが、多分当人は1割くらいしか理解できてないと思います。
ぼくが随伴しててよかった...

今回は「F-01M」という「らくらくホン」への機種更新です。
ええ、スマホではなくて、ガラケーです。
厳密にはアンドロイドが載っているらしいので、ガラスマとかいうらしいんですが、今まで使っていた携帯の後継機らしく、使い方もあまり変わらずあまり戸惑わずに移行できそうです。
当人は通話ができて、万歩計機能があればそれで十分らしいです。

充電がUSB(Bタイプですが)が使えるようになっただけでも大したもんだと思います。
ドコモショップで充電器を買わされそうになりましたが、高そうだったので買いません。
自宅にいくらも転がっているのでそれを使えます。
マイクロSDカードも使えるようですが、容量がいっぱいになることは絶対にないと思うので、カードは入れずに運用してもらうことにします。

ショップで電話帳と写真の移行をしてもらいました(写真はほとんどありませんでしたけど)。

家に帰って設定を手伝いましたが、久しぶりにガラケーを触ったので、使い方が分からずにこちらが困惑する事態に。
でもまぁ、スマホのらくらくホンよりかは扱いやすいかなと思いました。
だって、スマホのらくらくホンってさ…andoroidなんだけど、独自のカスタマイズがされてて、使い方を聞かれても、普通のandoroidと勝手が全然違うから、どうやっていいのかさっぱりわからんのよね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...