2022/05/15

メダカと錆びたクランプ

どうも。

うんともすんともびくともしない

庭先に置いている睡蓮鉢。

メダカを泳がせてはいるのですが、去年10匹投入したメダカたちがいつの間にか1匹に減ってしまいました。
繁殖しすぎたらどうしようと思っていたのですが、1匹では繁殖しようもなく。
とはいえ、なんとなく新しくメダカを投入しちゃうのもどうかと躊躇っている間に季節は廻り冬に。

結局1匹だけで冬越しをしてしまいました。
ぼちぼち温かくなってきたし、1匹ではかわいそうだし、それよりなにより、ボウフラが湧きそう、というわけで、ペットショップでメダカを10匹買ってきました。
家に帰ってよくよく数えてみたら11匹いました。ありがとうございます。

早速水合わせをして投入。
本当はじっくりと水合わせをしてやりたかったのですが、だんだん日が暮れてきたので適当に済ませました。
メダカだし、大丈夫...だと思いたい。

この睡蓮鉢には金網をかけて、風で飛んだりずれたりしないように、クランプで固定しています。
金網を外そうとしましたが、このクランプで固定されてて全然はずれません。
クランプが雨ざらしですっかり錆びてしまっていて、ボルトが全く動きません。
いわゆる「クレ556」を吹き付けてみましたが効果がなく、それどころか、メダカが泳いでる水の中に556が入ってしまって油膜が広がってしまい、慌てて水替えをしたりしました。

その後もあれこれ試してみましたが、ボルトが緩む気配はありません。
とうとう暗くなってしまったので、今日はここでギブアップ。

ひとまず一晩様子をみて、明日動くかどうか試してみます。
もしかしたら、一晩で556が浸透するかもしれないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...