2022/05/31

なめんなよって猫がいたな

どうも。

なめてーる

しばらく前に買ってきたペチュニア。
どうも苗の中にナメクジがいたらしく、葉っぱが食い荒らせれてかわいそうなことになってます。

いつもペチュニアが集中的に食い荒らされるので、ナメクジにとってはおいしいのかも知れません。

なんとかせねばと思い買ったのがこれ

ナメトール

もう、世間をなめてるようなネーミングですが、ハイポネックスだし、ちゃんとした商品です。

ペレット状なので撒きやすいし、少しくらいなら雨に濡れても流されなさそうです。

これを植木鉢に撒いておくと、ナメクジが食べて死んじゃうという代物です。
ナメクジは夜中から明け方にかけて活動するので、夕方とかに撒いておいた方がいいですね。
ぼくは朝から撒きましたけど。

薬物を使いたくないって場合はコーヒーをスプレーしたり、コーヒーの粉を撒いたりしても良いそうですね。
カフェインが苦手っぽいです。

これから梅雨にかけてナメクジが大量発生しちゃうので、ぼちぼち対策していけたらいいなと思ってます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...