2022/05/22

PerfectStyle2022を観に行きました

どうも。

濃厚が過ぎる程に濃厚


というわけで、いつもお世話になってる「謎のモダン館」の白濱さんのプレゼンツ、「PerfectStyle2022」を観に行きました!

「一人舞台の祭典」というわけで、4本濃厚な一人芝居に魅せられてきました。

内容は以下のとおり
・郁版照姫伝説 出演/青山郁彦
江戸は石神井城の伝説がテーマ。
実は青山さんとは、以前、ご自身が企画されている「殺陣ワークショップ」に参加させてもらったことがあるし、さらには数年前のPerfectStyleで同じステージに出させていただいたことがあって、その後打上げでどういうわけか長崎県民の森で宿泊することになっちゃったという、もはや他人とは思えない仲です。
刀を振るった立ち回りやらバク転とか激しめのアクションがふんだんに織り込まれていながら、まったく息が上がらずに一人芝居のセリフをあの声量で喋り続けることができるのは、すさまじいなと思って見てました。
今後のご活躍も楽しみにしています。

・なまはげシラノ 出演/進藤則夫
「シラノ・ド・ベルジュラック」という作品の主人公を、「なまはげ」に置き換え、さらに秋田弁で演じるという、なんだかもう、とんでもない作品。
いや、実はですね、ワタクシ、恥ずかしながら、現場では7割くらいしか理解できてなかったんです。とにもかくにも、舞台の上で顔を真っ赤に染めるという演出で度肝を抜かれた上に、全編秋田弁で展開する物語に、終始圧倒されていて「いつの間にか終わってた」という状況でした。
これは、ぼくの不勉強の致すところでして「シラノ・ド・ベルジュラック」について、何にも知らなかったのがよくなかった。家に帰って、「シラノ・ド・ベルジュラック」って何?というのをネットで調べてあらすじを読んで「なるほど!」と唸ったわけで。
それから、「なまはげシラノ」を思い出すと、「そうか、そういうことだったのか!」と脳内のシナプスがつながっていくのを感じました。
一回で二度楽しめた作品でした。
これは、ぼくが時々やってる「古典落語の改作」に通じるものがあると思います。
ぼくの作品を「元々の古典落語を知らずに聞いたらどう感じるのか」というのを疑似体験できてよかったと思います。
全編秋田弁なんですけど、秋田弁ってとってもほっこりするんですね。
張り詰めたシーンが続いた後、最後の最後にやさしい秋田弁が聞けた時には、一気に会場の空気が緩んでいくのを感じました。まさに緊張と緩和。
いいモノみせていただきました。ありがとうございました。

・夜嵐のさめて跡なし花の夢 出演/ドヰタイジ
首斬り役人・山田浅右衛門の悲恋を描いた「NEO講談」。
舞台に見台と座布団が出てきた瞬間、多分、会場の中で一番身を乗り出してしまったのは私です。演者さんが羽織袴で出てきたときに、さらに身を乗り出してしまったのも私です。すみません。なんか、「こっち側の人が出てきた!」ってうれしくなってしまったもので。
「NEO講談」って何だろうな、と思って興味津々で見てました。
最初は普通の講談でしたが、BGMが流れてきたり照明が変わったりして、確かに「NEOだな」と思いました。途中から、演者が刀を差して立ち上がり、立ち回りがあったりして、「嗚呼NEOだな」と思いました。
最後まで話に引き込まれてしまいました。

「噺劇『蜆売り』作演出・桂九雀」も予定されてるみたいで、いいなぁ、見てみたいなぁ。

・時間切れを待ちながら 出演/白濱隆次
死刑執行直前の男と、それにつきそう看守の対話。
この作品を見るのは2回目だと思います。
はじめて白濱さんの一人芝居を見た時の1本がこれだったと記憶しています。
もう10年くらい前になるかも知れません。
おこがましいことを言ってしまいますが、前回と比較して、今回感じたのが「円熟味」です。前回と今回で内容は一緒のはずなんですが、ちょっと印象が変わりました。
それは演者である白濱さんの演技が熟成された味わいを纏っていたからなのか、はたまた、受け手である自分自身が10年分年を取ったからなのか、あるいはその複合要因なのか、その辺はよくわかりませんが、「10年ぶりに飲んだブランデー」のようなそんな気持ちになりました。

そんな感じの濃厚なお時間でした。

実は、今回、白濱さんからぼくにも声をかけてもらってたのですが、どうしても時間がとれなくて、辞退させてもらったという経緯があります。
しかしまぁ、この面子の中だったら、明らかにぼくは「役者不足」でしたね…。

つくづく、一人芝居を観させてもらって思うのですが、人物区別を首の動きである「上下(かみしも)」だけでやってのける落語って便利だなと感じます。

会場で買ったタオルに書いてあった「一人、舞台に生きる」っていう言葉に身を貫かれながら、こんな駄文を書いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...