2022/06/18

リトマス試験紙

どうも。

最近は「ペーハー」とは言わないらしいぜ?

外に置いているメダカが泳いでいる水連鉢。

ずっと、グリーンウォーターで、中がまったく見えない状態だったのを、なんとか頑張って”いろはす”レベルの澄んだ水に浄化できました。

そんな見た目がきれいな水にメダカを泳がせておりますが、どんどん数が減っていきます。

何故…?

もしかして、水質がおかしいのではないかと思ったので、こんなものを買いました。

リトマス試験紙!

これ、ながーいリボンになっているので、適当に切って使えるというコスパのいい代物です。

根が貧乏性なので、ちょっとだけハサミで切って、水連鉢のpHを調べてみましたが。

すると…pH7。
あれ?中性じゃないか?
参考までに、室内水槽のpHも調べてみましたが、やっぱりpH7。

と、いうことは、pH的には問題なさげ。
てっきり、めちゃくちゃ酸性かアルカリ性に傾いてて、魚が生きていけないのかと思っていましたがそうでもなさそうです。

じゃあ、メダカが生存できない原因はなんなの?
水温かなぁ…




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...