2022/07/19

はりぴた

どうも。

なんかチクチクするけど効いてる気がするぞ


先日、いつもの行きつけの鍼灸院の予約が取れず、仕方なくフランチャイズのマッサージ店を利用したものの、思ったほどの効果を感じることができず、もう一歩を追加したいと思って買ってきたのが、上の「はりぴた」です。

本当は「エレキバン」でも買おうかなと思っていたのですが、ドラッグストア―の同じコーナーに置いてあったコレを買った次第です。

これは鍼は鍼でも、めっちゃ短い鍼を、それこそエレキバンと同じように体に貼り付けて使うシロモノです。

皮内鍼とかいうらしいです。
これが効くかどうかのメカニズムはあれこれありそうですが、今はじっくり調べる気にもならなかったので、amazonのコメントとかで「効いた!」というポジティブなコメントだけを読んで、「効くに違いない!」という気持ちで使うことにします。

多分「肩こりにはこのツボ!」「背中の痛みはこのツボ!」「腰はここ!」とか決まってると思うのですが、基本的につらいところが、首、肩、背中、腰、と自分では見えない部分なので、適当に貼り付けることにします。
以前、鍼を打ってもらった時に、押して痛かったり気持ちがよかったりするところを「阿是穴(あぜけつ)」といって、そこに鍼をさしたりお灸すればいい、と教えてもらったことがあるので、阿是穴を探して適当に貼り付けます。

貼ってみても、全然なんとも感じないところもあれば、チクチク痛みを感じるところもあります。
チクチク痛むところといっても、服の襟に髪の毛が引っかかったみたいなちょっとした痛みで大して気になりません。
このチクチクが効いている、気がします。

数日貼りっぱなしでよいそうなので、このまましばらく貼りっぱなしにして試してみます。

https://harinezumi-yuuki.com/blog/round-skin-acupuncture-how-to-paste-and-effect/
↑あれ…「針が皮膚に対して垂直に刺さっていない場合はチクチクした感じ(衣類の繊維が毛に引っかかってチクチクする感覚に近い)になりますので、その場合は鍼が斜め方向や水平に曲がってしまっている事が予想されますので剥がしてください」って書いてあるんだけど、チクチクするのは、貼り方失敗してるのか??





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...