2022/07/22

地球防衛軍3switch クリアしました

どうも。

といっても陸戦兵の難易度HARDだけど

しばらく前に、ダウンロード版を買って、ちょっとずつ遊んでいた「地球防衛軍3」(switch版)。
ようやっと、60ステージクリアしました。
といっても、兵種は陸戦兵だけ、難易度はHARD。
世の中の攻略情報を見ると基本的に一番難しい「INFERNO」を解説してあることばかりなので、HARDなんかクリア出来て当たり前なんでしょうけど。
とはいえ、この年になると、反射神経も視神経も弱ってくるので、難しいことはできなくなってくるし、別にできなくてもいいや、と思ってます。

地球防衛軍3はほかのハードでも遊んだことなかったので、今回はお初のプレイになります。

今回は、最初からHARDで初めて、他の難易度には手を出さないことにしました。
というのも、このゲーム、高難易度であればあるほど強い武器が出ます。
なので、比較的簡単なステージを高難易度で周回し強い武器を揃えてから、難易度を下げて無双する、というプレイスタイルが可能です。
しばしばそのやり方で遊んでいたのですが、強い武器が揃ってしまうと、どのステージも力ずくでクリアできてしまい、ステージ攻略が味気なくなってしまうので、今回は封印。
そのステージの適正水準の武器で攻略していきました。

苦労したステージは
21「赤色」
44「強行突入」
51「堅牢」

「赤色」は、大量の赤蟻に圧倒されてどうしようもなかったのですが、いくつかステージを戻って「火炎放射器α」を拾ったので、攻略情報を頼りに、堤防の角に引きこもって火炎放射器をひたすら放射していたらクリアできました。
移行は、武器とかアーマーを稼ぐのに使わせてもらいました。

「強行突入」は、全然クリアできなくて心が折れそうになりました。
最終的にはショットガン「ガバナー50」、ロケットランチャー「スティングレイM4」を持って、遠くの巣穴をロケランで狙撃しつつ、近づいてきた敵はショットガンで倒すというパターンで少しずつ進めていきました。
蜘蛛の巣穴は狙撃できないので、接近して破壊する必要があるのですが、蜘蛛の糸が異様にダメージを与えてくるので、全然気が抜けません。
何度もチャレンジして、ギリギリでクリアできました。

「堅牢」は、最初適当に飛んでくる敵をやっつけれたらいいんだろうと思っていたら、全然終わらなくて、四足歩行要塞を倒す必要があることに気づくのにかなり時間がかかりました。
四足歩行要塞にある程度ダメージを与えると、要塞からビームが大量に発射されるようになって、どうにもこうにもなりませんでした。
最後はミサイル「FORK-A20」、スナイパーライフル「ライサンダー2」でクリア。
飛んでくる敵は誘導ミサイルで落としつつ、スナイパーライフルで要塞の砲台を潰して、最後は要塞の真下に突撃。
というか、「ライサンダー2」を拾えなかったらクリア出来てません。

楽しく遊べました。

一旦クリアできたので、あとは強い武器を拾いに行くか、ペイルウイングで遊ぶか、ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...