2022/08/19

雨が降っても除草剤は効く

どうも。

ありがとうサンフーロン

隣の空き地。
防草処理も何もされていないがために、気を抜いたらあっという間に雑草だらけになってしまいます。
本当にちょっと気を抜いただけで草ボーボーです。

当初は敢えて何もしなかったのですが、人間の背丈よりも高い草が生えてきて、単なる空き地が「草むら」になり、ほどなく「藪」にクラスチェンジしてしまいました。

こうなると虫が湧くし、ゴミは捨てられるし、治安にもよろしくありません。

余りにもひどいので、まるで「死神の大鎌」のような草刈り鎌を買ってきて、狩りまくったのですが、何しろ雑草の背丈が高いので、草についていた花から花粉を浴びたり、くっついていたダニらしき虫にかまれまくって、全身湿疹だらけになっちゃったことがありました。

なお、地主の人には「何とかしてくれ!」と談判したのですが、「こっちでは何もできないので、そちらで好きにしてくれ」と丸投げされちゃいました。
なので、好きにすることにして、ちょくちょく除草剤を撒いてます。

今、隆盛を誇っているのがアサガオらしきつる草です。
先月に一度除草剤を使ったので、一旦枯れたのですが、また生えてきました。

しばらく前に買った「サンフーロン」という除草剤を投入します。
薄めて使えるのでかなりコスパがいいです。
スプレーボトルに詰めて葉っぱにかかるようにせっせと撒きます。

ここのところ天気が不安定で、除草剤を撒いた翌日には土砂降りの雨が降ってしまったので、除草剤も洗い流されてしまったのかと思いきや、1週間経った今、しっかり効果が出てきました。
だいぶ枯れてきました。
ということは、雨が降っても効果があるってことですね。

本当はね、除草剤使わずに済めばそれに越したことはないんですけど、あの「藪」が出現してしまうデメリットの方がもっとデカいので、致し方ないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...