2022/08/23

プチ掃除キャンペーン中

どうも。

プチも積もればグランになる

どういうわけか、朝からちょびっとやる気が湧いてきたので室内水槽の水替えをしました。
結構放置気味なので本当はあれこれ手入れをしなきゃならんのですが、「あれこれ」を考えると何もやる気にならないので、「ただ水を替えるだけ」にします。
大した手間じゃない割には、達成感のある作業です。
水もきれいになって魚たちも元気です(もともと元気でしたが)。

その勢いでトイレもプチ掃除します。
これは本当に些細なことで、便座とか便座の裏とか手洗いとかをトイレ用のウェットペーパーで拭いただけです。
もうね、秒で済みます。
これでも、それなりにやった感のある作業。

こんな些細なことでも、毎日継続できれば、かなり効果的なんだろうなぁと思います。

「毎日継続できれば」ですがね。

ただ「思いついた時に気まぐれでちょこっとやる」も悪くないと思ってます。
ぼくの場合、やり始めたら徹底的にやってしまうので、徹底的に掃除をして疲れてしまい、もう掃除なんてやりなくない!もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!という状態に陥り、結局、長いこと掃除を放棄したりしてしまいます。
これじゃいかんと思って、毎日ちょっとずつやる!と決めてしまうと、毎日やらなければならない!という義務感に息苦しくなってしまいます。さらに、何かの都合で1日でも途絶えると、「毎日」ではなくなり、その瞬間に気が抜けてしまい以降完全に途絶えてしまうというケースもよくあります。
ありすぎて困ります。

だからですね「思いついた時に気まぐれでちょこっとやる」で十分なんです。
そう思って気楽にちょびっとだけでも習慣化できたらいいなと思うております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...