2022/09/13

カエンタケはおそろしいねー(棒読み)

どうも。

ドクツルタケもこわいねー(棒)

夜、テレビを見てたら「カエンタケの被害に遭わないために!」みたいな、番組をやってました。

カエンタケは
・食ったら死ぬ!
・触っただけで皮膚がただれる!
・異常気象で大量発生してる!
ということで

カエンタケ怖い!カエンタケ恐ろしい!

とまぁ、恐怖を煽りに煽る内容でした。
カエンタケの特徴として嘘ではないのですが、「カエンタケ=悪」という構図だったので、ちょっと辟易しながらみてました。

さらに
「カエンタケだけではない!白い毒きのこの恐怖!」ということで、今度は「ドクツルタケ」もやり玉に挙がってました。
確かに、猛毒ではあります。

他にも、「肺に入り込んで繁殖する恐ろしいきのこスエヒロタケ!」とか言い出した時にはちょっと言葉がありませんでした。

全体的に嘘ではないので、「嘘言うな!」とクレームを入れることはできないのですが、それにしても煽りがひどいなと感じました。

ついでに毒のある植物についても触れられてました。
一応、毒草についても、図鑑は持ってたりします(使いにくいですが…)

恐怖を過剰に煽るスタイルの番組構成には「ちょっとどうかな?」と感じましたが、あとで冷静に考えてみると、ぼくがきのこに興味を持ったとっかかりも「毒」だったわけで、これがもとで、きのこに興味を持ってくれる少年少女が現れるかも知れないので、それなりに意義があったのかな、なんて思ったりしてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...