2022/09/23

めざせ福井県

どうも。

旅程は3泊4日

そんなこんなで、今日から福井県小浜市へ。
↑これに出場する、細君および娘1号の付き添いです。

明日が予選会、明後日が決勝大会ですが、都合により前乗り、さらに後泊することになったので、3泊4日という海外旅行なみのスケジュールです。


なにはともあれ、現地に到着しなければなりません。
JALで伊丹空港までひとっ飛び。

伊丹空港からはあらかじめ予約しておいた、レンタカーで小浜を目指します。
以前はトヨタレンタカーを借りたのですが、今回は返却の時間が遅くなりそうだったので、21まで開いている日産レンタカーを利用します。
本当は、駐車場から直接乗って行ける「チョクノリ」とかいうシステムを使いたかったのですが、どこをどうやっても、スマホアプリの登録がうまくいかなかったので、普通にお店で借りることにします。

借りたのは日産マーチでした。
運転しやすい車です。

伊丹空港からナビに従って高速に乗ります。
少しばかり雨が降ってました。
覚悟はしていたのですが、大阪の高速では周りの運転のペースについていけてませんでした。
めちゃくちゃ飛ばす車がいたり、車間距離なんかツメツメでぐいぐい来るのでヒヤヒヤです。
ただ、大阪を離れるにしたがって車も減ってきてちょっと安らぎ。

読み方すらよくわからないSAで休憩。
(むとべ、と読むらしいです)


一応きのこを探したら…お、これは「ヤグラタケ」!
ベニタケ科の何かに発生しているようです。
芝生の上に結構たくさん生えてました。
胞子の形が星形らしいので、観察してみたいなぁと思いましたが、さすがに持ち帰るわけにもいかんので、撮影だけ。

どうにかこうにか小浜到着。
ひとまず宿へ。


宿の鍵。
車の名前が!いい。実にいい。


なぜか部屋にいる観音様?

一度お世話になったことのあるホテルですが、親戚のおばあちゃんちに来た感じがして、あたしは好きよ。

夜は、ちりとてちん杯「前夜祭落語会」。
「鉄砲勇助」 桂おとめ 
「大安売り」 鈴々舎馬るこ 
「結婚シチフカ(桂あやめ作)」 桂あやめ 
中入
「完全マスター(石山悦子作)」 桂右團治 
「小倉船」 林家染雀 

いやー、面白かった。「小倉船」とか生で初めて観ました。
「完全マスター」も面白かったなぁ。
あと、桂おとめさんはジャパネットの高田会長に似てると思いました。
長崎ではウケると思うんだけどな。

落語会終わった後は、レンタカーを駆って「濱の湯」へ。
大きなお風呂。
「海草(あまも)風呂」がぬるぬるしてて、かなりいい感じ。
サウナにも入ってスッキリ。
移動で疲れた日の大きなお風呂はかなりいい。

あとは、宿に戻って寝ます。

そんな福井小浜の旅1日目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...