2022/09/06

台風が(近くまで)来た

どうも。

午前休になりました

こちら長崎ではちょくちょく台風の被害に見舞われます。
台風が直撃するのはもちろんですが、長崎の西側、五島列島付近を通過するコースをとった場合に、被害が大きくなります。

今回の台風11号(ヒンナムノー)は、太平洋上で発生したかと思えば、普通の台風の進路の逆で、東から西に進み、沖縄付近でまごまごした挙句九州に向かって北上してくるという、なんともやきもきさせられる動きをしました。

昨晩から今朝にかけて長崎に一番近づくという予想だったので、昨日は早めに帰ってきて、それなりに台風対策をしました。
とはいえ、思ったよりも進路が西よりで、住んでいる地域が暴風圏内に入らなさそうだったので、余り気合を入れての対策はしませんでした。

窓のシャッターを閉めて、停電した時のために充電式のライトを満充電にしたくらいです。

幸いなことに、被害が出るような風は吹きませんでした。
(というか知らずに寝てました)

まだまだ台風シーズンですので、平時に準備をしとかないとなぁ。
ひとまず、保存食と水はアマゾンで注文しておきました。
消費期限が切れそうになったら消費して、また新しいのを買うというローリング備蓄をしておきます。

今日は仕事は午前中が休み。
午後から仕事でした。
といいつつ、午前中も割と穏やかだったので10時くらいには職場にいましたけれども。

今日は晩ごはんの準備ができないとのことだったので、仕事終わりにラーメンを食って帰ります。
調子にのって、ラーメン、餃子、ごはんのセットを頼んだ挙句、替え玉までしちゃうという暴挙に及びました。
言うまでもなく、胃もたれ。

しいて言えばこの「胃もたれ」が今回の台風被害だったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...