2022/09/07

ポジティブ3行日記を始めたよ

どうも。

3日坊主の期間は脱した

ずいぶん長いこと精神的に不安定な時期が続いてしまい、もはや「不安定なのが普通」みたいな状態になっちゃってました。

でもって、あれやこれやと本を読んだり、漢方薬やらサプリやらを試してました。

で、今のところ、効果が出てるのかどうかは置いといて、自分に合ってるなぁと感じてるのが「自律訓練法」です。
やり方はググったらいっぱい出てくるのですが、ちょっとした自己催眠です。
短時間でできるし、瞑想よりも手順が明確なので、時間の隙間を見つけてやってます。
朝起きた時、昼休み、夜寝る前、ほんの2~3分間やるだけで、ずいぶん違う(気がします)。
やりはじめて1か月半くらいになりますが、だんだん手際よくできるようになってきました。
瞑想なんかは、続けていると脳自体に変化があるらしいので、この自立訓練法にも同じような効果があるんじゃないかなぁと思って続けています。

あと、最近始めたのが「ポジティブ3行日記」です。
これはいろんな人が「いいぞー!」と勧めていたので、やってみることにしました。
大仰に日記帳なんかを買っちゃうと頓挫した時のダメージが大きいので、いつでもやめていいや、という気持ちでダイソーで3冊100円で売っていた大学ノートを使うことにしました。

これはどんなもんかというと、「寝る前にその日よかったことを3つ書き出す」というただそれだけです。
ろくなことがなかった!という日でも、無理やりにでもよかったことを思い出して、それでもなかったら、何でもないようなこととか、嫌だなと思ったことでも、見る角度を変えて、「それはそれでよかった!」と捉えなおして、なにがなんでも3つ書くんです。
そうすることで、「今日も一日いいひだった!」というしめく括りができるってなスンポーです。

A掛ノートで、1ページに10日分書いてます。
下に数行余るので、31日ある月はそこに一日分書いて、1か月で3ページ使う感じになります。

ちょっと前も手書きの日記をつけてたことがあったのですが、書き始めるとついたくさん書いてしまって、その書く作業が面倒になってやめちゃったんですよね。
これは「なにがなんでも3つ書く」という決まりなので、逆に言えば「3行しか書かない」ということになって、そんなに面倒じゃないです。

今のところ、劇的な効果はないのですが、今のところ欠かさず、続いています。
少なくとも3日以上は続いているので3日坊主のエリアは脱しました。

ノート1冊使い切るくらいは続けられたらいいなぁ。

2 件のコメント:

  1. >ろくなことがなかった!という日でも、無理やりにでもよかったことを思い出して
    ポリアンナの「よかった探し」ですね。

    返信削除
    返信
    1. ポリアンナってなんだっけ?ファミコン版MOTHERのBGMだっけ?あの曲はいい。大好き。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...