2022/11/12

梅園華まつり(20221112)

どうも。

華やかなお祭り

今日は、梅園天満宮の大祭「梅園華まつり」に、行ってまいりました。

長崎検番の奉納踊り。
これ、なかなか見ることできないので、めっちゃ貴重です。

かわち家さんのちんどん。
これもなかなか生で見れないので、貴重です。




あ、落語やってきました。

「転失気」舞扇
「つる」磯丸

「味噌豆」磯丸
「悋気の佐世保独楽(悋気の独楽改作)」舞扇

天気が良くてたくさんお客さんがいらっしゃって、たくさん笑っていただきました。
ありがとうございました~

車で来てたので、梅酒が飲めなかったのが残念無念。



2 件のコメント:

  1. 長崎検番。長崎の本屋さん時代、偉い人の集まりでいっぺん見たことあります。なんかすごい白塗り…。なんでまた「検番」なんて、お堅い字面なんだろう…って思いましたね。
    「〇ん〇ん」で「つる」ですか…いやなんでもないです。

    返信削除
    返信
    1. そうか、副店長ともなれば、長崎の料亭にいっちゃったりしたわけね。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...