2022/11/11

胆のう炎を堪能してたっぽい

どうも。

大丈夫かね…

おととい、急におなかの調子が悪くなって、それ以来ずっと調子が悪いので、病院に行くことにしました。

6月にも腹痛で診てもらった病院で、再度診てもらうことにします。

今回の症状は、みぞおちから右脇腹が痛い。吐き気。悪寒(発熱?)。
です。

胆石や胆嚢炎を疑われ、エコーで見てもらいます。

結果として、胆石らしい胆石は見当たりませんでした。
ただ、胆のうの壁が厚くなっているようで、これは、何度か胆のう炎を起こしたことによるものと推測されるようです。

胆石はエコーに写っていないにせよ、胆石が過去何度か詰まり、流れてしまった、ということも考えられるため、胆石を溶かす薬(ウルソ)と、痛み止めのブスコバンを出してもらいました。

実は、母親がでっかい胆石をこしらえて、入院+手術しているので、体質的に可能性は十分あります。
母親が言うには七転八倒するほど痛かったそうなので、戦々恐々としています。

このまま治まってくれたらいいのになぁ。

2 件のコメント:

  1. 自分も胆石持ちで、ウルソ(愛称ウルちゃん)にはお世話になってます…。

    返信削除
    返信
    1. やだー、おそろいじゃーん。
      もう年だな…

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...