2022/11/22

病院めぐり

どうも。

手術になりました…

先日からずっと右脇腹が痛いのが治らないので病院に行くことにしました。

この前診てもらった病院でもいいんですけど、ここはひとつ大きな病院に行ってみることにします。
夏に受けた人間ドックで「要再検査」をもらっています。
この「要再検査」の書類を持って、人間ドックを受けた大きな病院で診察してもらうことにします。
この再検査は、便潜血によるものなので、この腹痛とは直接には関係なさそうですが、ついでに診てもらうことは可能でしょう。

そんなこんなで、その「大きな病院」へ。
特段、事前の予約は不要でした。

診察の結果
・再検査は便潜血のため。1月に大腸検査を行ってポリープが発見されているので、このポリープは切除すべき。
・手術は来月にやってしまう。一泊の入院が必要。
・腹痛に関しては、人間ドックのエコーでは特に問題点が見つかっていないので、今かかってる病院でもう一回診てもらったらどう?
みたいな感じでした。

確かに、大腸のポリープについては以前から気になっていたので、手術の日程が決まったのは良かったのですが、腹痛に関しては進展なしです。

仕方がないので、前回診てもらった病院へ。
未だに右脇腹が痛いことを伝えると
・慢性胆嚢炎を起こしていて、胆のう壁が厚くなっていることが考えられる。
・胆のうがまともに機能していない可能性がある。
・胆のうが機能していないのであれば、最悪摘出手術になるが、ひとまずCT検査の必要がある
とのことでした。

で、来月大腸の手術の予定があることを伝えたら、その場で、その大きな病院へ電話してもらって、手術のために入院する日にCTを撮ってもらえることになりました。
CTの結果次第なんだろうけども、ひとまず腹痛の方にも進展あり。
今回はブスコバンとウルソを追加で処方していただいて終わり。

何気に初めての入院&手術なんですわ。
大腸の方は、事前の大腸洗浄が苦痛だし、胆のうの方が摘出なんてことにならなきゃいいんだけどちょっと不安。

まぁ、なるようにしかならんのだけれど。



1 件のコメント:

  1. 前に自分も胆石持ちという結果をもらい、それに大腸の検査を受けたところ「ポリープあり」という診断をもらったんですけど…大腸のポリープについては「下手すれば癌化するかもしれませんので、毎年検査は受けてください」という現状です。
    nopitaさんは、それよりも1ランク上なんですよね。おたがいさまですけど、おだいじに。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...