2022/12/10

入院2日目

どうも。

無事退院しました

昨日から大腸ポリープ手術のため入院しております。

手術といっても、内視鏡でポリープをプチっと切ったぐらいの簡単なもので、手術自体は特に痛みがあったわけではありません。
ただ、事前の腸管洗浄やら、点滴やらの方がよほどつらかったように思います。

手術後の出血なんかはありません。

昨晩は、やっぱりあんまり眠れませんでした。
環境が変わったからというのもありますが、時々聞こえてくるナースコールの音や、同じ病室の人が出す音だとかで目を覚ますし、一番びっくりしたのが、人の気配を感じて目を開けたら本当に人がいて、看護師さんが点滴を替えにきてくれたというのを理解するまで、めちゃくちゃ動悸がしました。

朝。
見知らぬ、天井

朝から、検温、血圧、血液検査。


待望の朝ごはん。
丸一日ぶりの食事です。
うれしい。

ごはんは3分がゆ。
おかゆを食べるたびに「少林寺三十六房」という映画を思い出します。
牛乳、納豆、お味噌汁。

午前中、CTスキャン。
これは大腸とは別の不調があるのでそれの検査。

ほどなくして点滴が外れます。
やっと片手が自由になったのに、しばらくは片手に点滴がついてる感じがして、動かさないようにふるまってしまいました。


昼ごはん。
おかゆは5分がゆに。
グラタンとスープ。
おいしい。
おかゆも悪くない。

ほどなくして退院の許可が出たので、同じ病室の人と看護師さんに挨拶して、退去。

タクシーで帰宅しようかと思ったのですが、なんとなくケチってバスで帰ります。
手術したところは特に痛みもなく。

家に帰ってから、かたづけをしつつ、コーヒーを淹れて、帰る途中で買ったパンをかじって、やっとほっとしました。

コーヒーを飲まないと頭が痛くなる性質なので、しばらく頭痛に悩まされていましたが、2日ぶりにコーヒーを飲んだら治りました。

ポリープの生検結果は2週間後に出るそうです。
お医者さんからは「多分、悪いヤツじゃないから大丈夫だと思います」と言われてますが、果たして…

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...