2022/12/19

漢方薬の使いどころ

どうも。

"今は"効き目がないようだ

しばらく前にメンタル的に絶不調だった時にお世話になってた「柴胡加竜骨牡蛎湯」。
ドラッグストアでも買えるし、ネットでも買えるので、病院に行くには抵抗があるが、とにかく何とかしたい、という状況を何とかするために、数か月続けて飲んでました。

その時はそれなりに効果があったような気がします。
精神的に安定したかどうかはよくわかりませんでしたが、少なくとも「飲む前よりマシ」という実感はありました。

夏ごろから「自律訓練法」を自分なりに始めてから、少しずつ気持ちが落ち着いてきたので、「柴胡加竜骨牡蛎湯」もお休みしていたのですが、ふと「少し落ち着いている今だからこそ、飲んだら覿面に効果が現れるのではないか!?」と思い、残っていた薬を飲んでみることにしました。

が、これがあまりよくありませんでした。

柴胡加竜骨牡蛎湯には不眠に対して効果があるようですが、今回はどういうわけか、これを飲んで寝たら、眠りが浅くなってしまって、夜中に何度も目を覚ますハメになってしまいました。

どうやら、今、この状態では効果がなかったようです。
逆に言えば、今はしばらく前よりは、メンタル的には落ち着いてるということなんでしょうし、メンタル的に不調なときほど効き目が出るってことだと思います。

そんなわけで、漢方薬ってその人の状態とか体質で効き目が変わってくるんだなぁと改めて感じました。
自分に合う漢方なら効果があると思うので、いろいろ調べてまた使ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...