2022/12/20

お仕事バッグの整理

どうも。

年末だから

毎年使ってる手帳があって、これは、翌年の3月までのカレンダーが載ってます。
3月までのスケジュールならこの手帳に書き込むことができるのですが、その先になると無理なので、この季節になると、今年の手帳と来年の手帳2冊を持ち歩くことになります。

「持ち歩く」といっても、職場に持っていくバッグに放り込んでいるだけなのですが、だんだんこのバッグが重くなっているような気がします。
手帳が2冊になったから重くなったのかとも思ったのですが、それ以上に重い気がします。

余計なものが入っているんじゃないかと、一旦中に入っている物を出して整理することにします。

いらないなと判断して廃棄することにしたのは次の面々
・落語の台本(データは別に持ってるのでもういらない)
・もらったはいいが一度も使わなかったマスクケース
・何かの時にメモ帳代わりに使おうと思ってたのに、全然使わずにボロボロになってたレポートパッド2冊
・雑記帳として使おうと思ってたのに、全然使わずにボロボロになってたキャンパスノート

あと、シン・エヴァンゲリオンが公開されるときに、はま寿司に行ってもらったきたクリアファイル(アスカ)が入ってました。
後生大事に持ち歩いていた割に使いどころがないし、そもそも、シンエヴァの終わり方が気に食わなかったし、熱も冷めちゃってどうでもいいやと気づいてしまったので、自宅の普段使いのクリアファイル置き場に移動させました。

これで、バッグの中のごちゃごちゃが少しすっきりしましたが、余り重量は変わらず。

しばらく前からスマホの充電器とケーブルとモバイルバッテリーを持ち歩いているので、それが重くしている要因かなと思います。
でもなぁ、これはホントにいざという時に使うからなぁ。

出てきたノートの片隅に数年前に走り書きしたメモがありました。
・唐茄子屋政談
・御神酒徳利
・岸柳島
・やかん

どうやらその時に「いつかやろう」と思ってた落語のようです。
このメモのことはすっかり忘れてたのですが、いつのまにか、3つは覚えてやりました。
(唐茄子屋政談はもう忘却の彼方だし、多分もうやる機会もないと思うけど…)
となると、あとは「岸柳島」かぁ…あれは、ちょっと所作が多くて難しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...