2023/01/02

2022-23帰省まとめ

どうも。

年末年始で実家に帰省していました。

しばらくコロナの影響もあって、帰省していなかったのですが、逆にここまでコロナが流行してしまった以上、どうにもならないので、思い切って帰省することにしました。

本当は2泊3日くらいがちょうどいいかなと思っていたのですが、日程の都合で3泊4日になってしまいました。
特にやることもなくてゆっくりできたので良かったのは良かったです。

帰省まとめ
12/30
・早めに実家に到着。午前中に墓掃除。途中で立ち寄ったドラッグストアで買った「スコッチブライト」大活躍。水垢がみるみる取れるのでバリバリ達成感を感じる。
・「今年はなんとなくついてない1年だったなぁ」と感じていたので、厄払いとばかりに佐嘉神社へ。厄年一覧表を見て、2022年が「八方塞がり」という年回りだったことが分かる。なるほど、この流れの悪さにピッタリの表現だと妙に納得。
・日帰りで帰る細君と娘2号を送るため佐賀駅へ。佐賀駅がきれいになっててちょっとびっくり。ただ、相変わらず、閑散としてたけど。

12/31
・「ゆめマート」の商品券を消費したいという実家の母親を連れて買い物に。「ゆめマート」っていつの間にこんな商業施設ができてたのか全然意識してなかったけれど、もう7~8年前に出来たそう。こんな広い土地、何があったのか思い出せずにいたけど、調べたら佐賀女子高校、清和高校があった場所らしい。
・ノートパソコンを持ってきてたので、実家でブログを書いたりする。スマホをテザリングしてネットに繋げる。速度はそんなに気にならない。娘は「アハモ」なので、電波が弱くて少し不便そう。
・いただいた牡蠣を酒蒸しに。うまい。しっかり火を通したので大丈夫。多分。

・紅白もそこそこに早めに寝る。スマホの充電が全然はかどらない。ダイソーのUSB延長ケーブルがよくないらしい。

1/1
・年明け。毎年やってる年始の儀式。年神信仰なのかもしれないけど、年々適当になってきている気がする。
・おせちを食べてお酒を飲んだらもう眠くてほとんど寝てた。寝正月。
・実家の猫はデカい。野性味あふれる猫。

1/2
・午前中から早々に帰省を終えて自宅に戻ってくる。
・帰りの車はFireタブレットをカーステレオに繋げてアレクサに落語を流してもらう。「壺算」「初天神」「金明竹」を聴きながら運転。
・午前中に自宅に到着。片付け。なんだか疲れて午後は動けず。

そんな感じ。
もう少しマメに帰省しなきゃなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...