2023/01/18

最近始めた朝のルーティーン

どうも。

ふと思い立って、先週くらいから始めたルーティーン。

「朝、職場の自分のデスクをクリーナーシートで拭く」

正直今までは、なんか埃っぽいなぁとか、汚れてんなぁ、と気づいたときに掃除するようにしてました。
小さなハタキでパタパタしたり、コンビニとかでもらえるお手拭きでサーっと拭いたりするくらいでした。

でも、去年の大掃除の時に、「たまには机も真面目に拭くかな」と洗剤をつけた雑巾で拭いたところ、雑巾がかなり汚れたので、「こんな汚い机で仕事してたのか…」と自分でもびっくりしてしまいました。

これは、「たまには」じゃなくて、「毎日」掃除せねばならんな、と思ったので、ダイソーに行ってオレンジの香りがする万能クリーナーシートを買ってきました。

これ100円で50枚も入ってて、めちゃくちゃコストパフォーマンスがいいです。

朝、出勤したら、机の上に書類やらを広げる前に、このクリーナーシートで机の上を拭きます。
ついでにキーボードやらマウスやら、モニタやら、電話やら、とにかく拭けるものは拭いちゃいます。
最初はクリーナーシートがそれなりに汚れてたのですが、すぐに汚れなくなってきました。
そうなると、汚れてるところはないか探して掃除するようになりました。
結果的に割と細かいところまで拭くようになりました。

オレンジの香りもいい感じです。
「アルスラーン戦記」では食屍鬼(グール)なんかは、オレンジの香りが嫌いだったはずなので、いい感じで魔除けにもなるんじゃないのかな、なんて思ってます。

ともあれ、きれいになるとちょっと気分がいいです。
毎朝やると決めたらそんなに苦じゃないし、時間にしても3分くらいのものなので、これからも続けていけたらいいなと思っております~

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...