2023/02/24

長襦袢を買いましてん

どうも。

明日は落語の予定があるので、今日のうちに着物の準備をしておきます。
「着物の準備」といっても、ただ着るものを揃えるだけではなくて、一度全部着て問題がないことを確認して、脱いだものを全部バッグに詰めることにしています。

(この間の日曜日も落語の日だったのですが、この「着物の準備」をしなかったがために、帯を忘れるという失態を犯しました…)

なので、今日は基本通り、一回全部着ることにします。
そういえば、長襦袢を新調したことを思い出しました。

着物の下に着る長襦袢がずいぶんくたびれてきたので、先日新調したのでした。
今まで着ていた長襦袢は、学生の頃落研に入ったときに「着物は借りれるけど襦袢は肌に直接身に着けるものだから、自分の物を買いなさい」と先輩に言われて買ったヤツです。
当時貧乏だった割には、わりとまともなヤツで肌触りもよくて、それなりのお値段がしたんじゃないのかなと思うのですが、まったく覚えてません。

ただ、さすがに20年以上も来ていたらあちこちほつれてきたので新調することにしたんです。

半襦袢とか、Tシャツみたいに着れる襦袢シャツも持っているのですが、あんまり着ません。
半襦袢は股引をはく必要があって、そうなると、半襦袢と股引が重なりあってるところがモコモコして具合が悪いし、襦袢シャツはかなり衿が開いていて、もっと詰めて着たいのに全然調節が効かないので、こちらも好みじゃありません。

で、結局長襦袢を着ることが一番多くなります。

なので、今回も長襦袢を買うことにします。

買ったのはコレ。

着物の下から着るので、見えるところは衿のところだけです。
何色にしようかちょっと悩みましたが、今までずっと衿の色は紺色だったので、今回も紺色にします。

サイズはLサイズ。
着物も仕立て上がりを買う時にはLサイズを買ったら、まぁ、間違いないです。
ちなみに身長は171cmです。

今まで来ていた襦袢もLサイズではあったのですが、袖も丈も妙に長くて、あちこちからはみ出してしまうので、細君に調整してもらっていたのですが、今回買った長襦袢はちょうどいいサイズでした。
着物の下からはみ出してしまうこともありません。
特に問題なく着ることができました。

帯とか足袋とか、扇子手ぬぐいもバッチリバッグに詰めて、明日の準備完了。

後は落語の練習だな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...