2023/02/06

テレビのリモコンが全部電源ボタンの動きになる

どうも。

家に帰ったら「テレビが壊れた」と家人が騒いでいます。

どんな症状か聞いてみたら
・リモコンのどのボタンを押しても、テレビが点いたり消えたりする。
・チャンネルを変えることも音量を調整することもできない。入力切替もできない。
・HDDレコーダーのリモコンでもテレビを操作できるが、それも同じ動きをする。
・テレビ本体についているボタンで操作しようとしても、やはり、どのボタンを押しても電源ボタンと同じ機能になってしまう
とのこと。

うーんん?
なんだこれは???

ひとまず、テレビの電源を引っこ抜いて、1時間ほど放置してみます。
電源を抜くことでテレビのリセットの試みです。
その後、再度電源を投入してみましたが、症状は改善しません。
テレビのリモコン、HDDレコーダーのリモコン、両方とも電池を抜いてみます、こちらもリセットを試みますが、やっぱり症状は改善しません。

うーんんん????
なんだこれは、本当にテレビが壊れてしまったのかも知れません。
まだ買って6年目ですから、壊れるにはちょっと早い気がします。
しかも、中国製の訳の分からないテレビならまだしも、シャープのアクオスですから、せめて10年は働いてもらわないと、割に合いません。
ネットで買ったものだから修理といってもどこに持っていけばいいのかわからないし、これは面倒なことになったぞ、と頭を抱えます。

文字通りテレビの前で頭を抱えていたら、今度は勝手にテレビが点いたり消えたりします。

もう、困惑を通り越して恐怖です。

なにか、ポルタ―なのか、ガイストなのか、その辺の気配すらしてきます。

ここで、はたと気が付いて、テレビのリモコン受光部を手で隠してみます。
手で隠した瞬間は何もないのですが、手をどけると、テレビが点いたり、消えたりします。

この動作、なんとなく見覚えがあるぞ???

実家にいたころ、初めてリモコン式のテレビになったとき、物珍しさに散々リモコンをいじって遊んでいた時があって、リモコンのボタンを押しっぱなしにして、テレビの受光部を手で隠したり手をどけたりして「勝手にテレビが点いたり消えたりするマジック!」とか言って妹と遊んだことがあったのです。
その時と同じ感覚!?

でも、テレビを操作できるリモコンは二つとも、何も押されている状態ではないし、なんなら、二つとも電池を取り外しているので、どちらも動いていないはずです。

ということは、他にもテレビを操作できる「何か」がこの部屋にあって、そこから電波が出ているということになります。
一体何なんだ!?と思って、よくよく考えてみたら…


Amazon Fire TV Stick のリモコン
だ。

そう、AmazonFireTV自体は電気代がもったいないので、使う時以外は取り外しているのですが、リモコンは電池が入ってて、いつでも動作するようになっているのです。

で、このリモコンを探してみたら、小物入れのカゴの中で、他のものに電源ボタンが押されたままの状態で見つかりました。

ああ、犯人はコレでした。
小物入れのカゴから救出したら、テレビの誤動作も治まりました。

ナンテコッタ。
危なく、壊れてないテレビを買い替えるところでしたわ。

同じ症状が出た際の参考になれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...