2023/03/27

「味勝」のおもひで

どうも。

学生時代。
大学の近くのアパートに一人暮らししてました。
当時めちゃくちゃお金がなくて、常にスカンピンでどうにかこうにか暮らしていました。

若いので何もしなくてもおなかは空きます。

大学の近くは学生向けの定食屋さんがたくさんありました。
その中で、アパートの近くにあった「味勝」というお店にはよくお世話になりました。
(なお、友人のY氏はお世話になりすぎて、一日に2回行くくらいの常連でした)

とにかく、安くて量が多くて、そしておいしかった。
思い出補正?そんなものはないです。あれはおいしかったのよ。

当初、入店しそびれていたのですが、友人のY君が強く強く勧めてくれたので、一緒に行って、それ以来、ちょくちょく一人でも行くようになりました。

ただ、ぼくはホントに貧しかったので、お金にちょっと余裕がある時しか行けなかったですけども。

よく食べてたのが
・味チキン勝定食
・豚バラのタレ焼き定食
・中辛焼き飯

どれも滅茶苦茶ボリュームがあって、当時腹ペコ大学生だったので、おいしくいただいてました。場合によっては大盛にしてたし。
今は食べ切れないだろうなぁ。
中でも一番覚えてるのが「味チキン」で、チキンカツがめちゃくちゃおいしいの。あっつあつのチキンカツ。口の中が切れそうになるくらいのカリカリの衣。
と言いながら、一番よく食べたのが「豚バラのタレ焼き」だったと思う。
中辛焼き飯は、中辛なのに十分辛くて、またこの辛さが癖になるのよね。

ああメニューをタイピングしただけで懐かしい気持ちになっちゃった。
持ち帰りもできたので、時々持ち帰りにして、家でゆっくり食べたりしてたなあ。

大学卒業後、アパートを引き払って会社の寮に入ることになり、さらに、福岡を離れることになってしまって、「また行こう、いつか行こう」と思っている間に、ついに叶わず。
大学が移転することになったのを機に「味勝」も閉店してしまいました。

それだけでもかなり切ない気分になってましたが、つい先日、Googleストリートビューでその「味勝」付近を見てみたら、なんと、お店の建物自体が取り壊しになって更地になってました。

ああ、もう、切なさを通り越して悲しみ。

以前も見たことあったけど、改めて「味勝」の記事を見てもう切ない切ない。


学生時代住んでいた街は、大学の移転や、JR線路の高架化、道路拡張などなどで、すっかり当時の面影がありません。
「味勝」のみならず、住んでたアパートも、アルバイト先も、落研の打ち上げで使った居酒屋も、何もかもなくなってしまってます。
もう25年も前の話だから、しょうがないといえばしょうがないし、思い出は思い出として大切にしていくしかないんだろうけど、なんかねぇ。

就職してすぐに長崎の県北部に3年近く住んでたけど、そこにはほとんど思い入れがないのよね…(辛かったからかな)。






2 件のコメント:

  1. はい、「1日2回AJK2」の張本人、「友人のY氏」です。
    「1日2回」は、だいたい木曜日でしたかね?日替わり定食がチキンカツの日。
    昼に中辛焼き飯大盛を食べて、夜に日替わり定食(チキンカツ)を食べるという…そりゃまあ太るよなあ。
    おカミさんから「長いことお店やってきたけど、たぶんやましたさんがいちばんお店に来てくれたお客さん」という「最強(狂)常連客」の称号を頂きました。
    「味チキンのタレのレシピ、やましたさんには教えてもいいですよ」とも言われたことがあります。
    料理のスキルゼロだからスルーしたけど、聞いときゃよかったなあ…。

    返信削除
    返信
    1. 日替わり定食が曜日で固定されてたってこと、今まで知りませんでした。
      味チキンのタレは何とか再現できませんかねぇ…あ、でも、あの口の中が切れるくらいのカリッカリに仕上がったチキンカツを揚げる技量も必要だしなぁ。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...