2023/04/06

AmazonPhotosに課金??

どうも。

数年前からAmazonプライムに加入しています。

Amazonで買い物するときにお急ぎ便になってくれたり、プライムビデオやらを観ることができるようになります。

が、よくよく考えてみると、Amazonで買い物するときにそんなに「お急ぎ」でないことも多いし、プライムビデオはほぼ見てないので、どのくらいプライム維持費用を回収できているのかはちょっぴり疑問ではあります。

とはいえ、しばらく前にGoogleが「Googleフォト」の保存容量に制限を設けるようになったため、スマホで撮った写真のバックアップはどうしようと悩んでいたところ、Amazonプライム会員ならAmazonPhotosの容量が無制限になるということで、Googleフォトを使いつつ、AmazonPhotosも利用しています。
Googleフォトの容量がいっぱいになったら、そのままAmazonPhotos一本でやっていくことになると思います。

で、しばらく前からずっと「?」と感じているのがこれ↓
AmazonPhotosに写真をバックアップしようとすると「デバイスが課金されるとアップロードが再開されます」というメッセージが出ることがあります。

課金?プライム会員なのに?さらに課金が必要なの?でも、すぐ上に「フォトストレージ 無制限、完全解像度」って表示されてるし…。

なんか気持ち悪いなぁと思ってよくよく考えてみたら、これ多分

「Charge」

という単語が機械的に翻訳されてるっぽいですね。

恐らく、「デバイスが充電されるとアップロードが再開されます」というのが正しい訳なんだろうと思います。
天下のAmazonなのに、この辺は雑ですね。

「デバイス」とか「アップロード」とか英語をそのままカタカナにしてるだけなんだから、もう「チャージ」って表記した方がかえってわかりやすかったかも知れないです。

調べてみたらAmazonPhotos、先代のスマホの写真データからバックアップされてて、もしプライム会員辞めるとなったら、このデータにもアクセスできなくなるわけで。
そうなると、一旦ダウンロードすることになるのかな…この莫大な容量、ダウンロードするの相当大変だろうな…。
それを考えるとプライム会員辞めるタイミング完全に見失ってるな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

熊本旅行 1日目(午前の部)

どうも。 そんなこんなで、6月13日~14日の日程で熊本旅行です。 メインの目的は 落語会 なのですが、打ち上げもあるので一泊予定です。 行きは、島原港からフェリー(オーシャンアロー)で熊本へ渡る予定です。 8:30のフェリーなので、8:00ごろ港に着けばいいかな~、余裕を持って...