2023/04/16

久しぶりの休みでもルーティンは欠かさず

どうも。

今日は久しぶりの休み。
このところずっと忙しかったし、昨日は軽く飲みに出かけたし、なんなら一日中寝て体力回復…と思っていたのですが、気が付けばいつもと同じ時間に目を覚ましてしまいました。

せっかくなので、いつも通りの時間に起き出します。

コーヒーを飲みながらテレビをつけたら、Eテレで「テレビ体操」をやってました。
試しにやってみるか、とやってみたら案外きつくて、軽く息が上がったところで、仕上げに「ラジオ体操」が始まって、それが「第2」だったので、トドメをさされた感じに。

でも、これがよかったのか、変な勢いがついてしまったようで。

洗面所と台所シンクを「激落ちくん」で磨きます。
今家にある激落ちくんは、消しゴムくらいのサイズのちっちゃなヤツなので、使い捨て感覚でゴリゴリ使います。
洗面所は「一皮むけた」ぐらいにきれいになって気持ちがいいです。

さらに、パソコン周りを、クリーニングシートで拭きます。
本当はハタキか何かでホコリを取ったあと拭き掃除した方がいいんでしょうけど、拭いてしまえばホコリも取れるので、いきなり拭きます。
以前よりマメに拭き掃除をしているので、そんなに気合を入れなくてもすぐにきれいになりました。

ここまで来たら勢いで軽くトイレ掃除。
止まることなく水槽の水替え。

ここまできたならとさらに、「スワイショウ」。
スマートウォッチの歩数が2,000歩越すまで「スワイショウ」。

お茶を入れて、茶香炉を焚きながら。ほっと一息。

掃除するのが休みの日のルーティンになってるけど、先週はそれができなかったので、ずっとモヤモヤしてたのですが、一通りこなせてスッキリ。

一日中寝てるよりも、精神的に回復できたかなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...