2023/05/13

猫ケージ改造計画

どうも。

新猫久蔵の悪戯が目に余るので、ケージを購入しました。

買ったケージは(たぶん)これです。

まぁまぁ想像通りのモノではありました。
そこそこの高さがあって、中に屋根付きのトイレが入れられます。

三角形の棚が設置できて、棚の位置は金網の横棒の高さで調整できます。
上の写真の位置に設置すれば、トイレを入れることができるのですが、そうなると今の久蔵では、高すぎて棚に登ることができません。

スロープか踏み台が必要かなと思います。

何か使えるものがないかな?ペットショップ併設のディスカウントストアへ。

…とペットショップへやってきたまではよかったのですが、さすがに「猫ケージ用スロープ」なんていうドンピシャなアイテムは売ってませんでした。
DIYコーナーなんかも見て回って、「これは木材を買ってきて自作するしかないかなぁ」なんて思い始めたところ、目に付いたのがコレ。


猫の爪とぎ段ボール。

どうせ爪とぎも必要になるので、これを買って少し工夫してみることにします。

で、

こんな感じに改造しました。

爪とぎ段ボール3枚を1/3ほどカッターでカット。
カットした部分を上、6枚重ねた上に乗せます。
それぞれを両面テープでくっつけます。
ちょうど表彰台のような段差を作ることができました。

全体図としてはこんな感じ。
(久蔵は外に出てますw)

上の段の棚は一段低い位置に設置して、天井部分から別途買ってきたハンモックも設置しました。

「爪とぎ表彰台」のおかげで、棚の上にスムーズに乗ることができるようになりました。
ハンモックもお気に入りのようで…

くつろぎ。

本当は家の中を自由にさせておきたいのですが、暴れん坊小悪魔なので、しばらく必要に応じてケージですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...