2023/05/12

猫のケージを買いました…。

どうも。

新入り猫久蔵(♂)。

余りにも元気がありすぎて、ちょびっと困惑しております。
少々の悪戯や、手足を引っかかれても、「かわいいから許す」で許してきたのですが、さすがにあぶないぐらいに飛び回るし、挙句の果てにトイレ以外のところでちょくちょくおしっこをするし、先住猫の文子さん(♀)とは折り合いがずっと悪いしで、不本意ではありますが、ケージに入れることにしました。


そんなこんなで、仕事終わりにホームセンターに行ってケージを買ってきました。
買ったのは(たぶん)これ。

ネットでもっと吟味したら、もっとしっくりくるものが見つかったかも知れないのですが、今日はあれこれ言ってられないので、店頭に在庫してあったものを買ってきました。

重いし、車に載せるのも一苦労でした。
(ウェイクの後部座席全部倒してやっと載せました。落語の道具運搬以外で初めて座席を倒した気がしますw)

組み立ては細君と二人でやりました。
ケージの裏表を間違ったり、棚をつける場所を間違ったりしたのですが、30分くらいで組み立て完了。

トイレをどう収めるかとか、水をどこに設置するのか、とかでちょっと悩みました。
1段目の棚までが高いのでうまく登れず、落下した先に水があってびしょびしょになったりします。

あれこれ試行錯誤して、クッションを置いて、中に久蔵を入れると…
なんやかんやで、すんなり就寝。

いやーよかった。よかった。

と安堵した、その刹那。


…は?

なんでそこにいるんだよ?

扉は完全に閉まってるのに!?
何代目の引田天功なんだよ!?

どうやら、ケージのオリの感覚がそこそこ広いので、うまいこと頭が抜ければ、抜け出せてしまうようです。
首が引っかかったらどうしよう…と不安になります。

その後、様子を見ていましたが、脱走に成功したのは1回だけのようで、夜もおとなしく寝てくれるみたいなので、今のところは大丈夫っぽいです。

もうちょっと大きくなって、落ち着いてきたらケージも要らなくなるとは思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...