2023/05/26

アナログミキサー新調

どうも。

マイクに顔を近づけなくてもちゃんと声を拾ってくれる「コンデンサ―マイク」が落語の時には重宝します。

このコンデンサーマイクは、ファンタム電源というものが必要になります。

なので、このコンデンサーマイクだけを持って落語の会場に行っても、たいていは使えません
それなりに、機材を準備していく必要があります。

そこで、ファンタム電源が使える「アナログミキサー」を使っています。

3年ほど前に買ったミキサーがあって、便利に使っていたのですが、この頃どうも調子が悪いです。
ちょっと前に、学生さんに貸し出ししたことがあったのですが、その時に「ノイズが乗ってどうしようもなかったので使いませんでした…」と言われたことがありました。
ぼくが使っている時にはそんなことないのになぁ、たまたま環境が悪かったのかな?と思ってさほど気にせずにいました。

ところが、先日、落語会の裏方として入っていた時に、そのミキサーにマイクと、出囃子音源を接続して使ったのですが、突然「ガガガガガガガガ!」とノイズが入り出しました。
まだ、落語会が始まる前だったので、慌てて、マイクの接続、音源の接続を外したのですが、ノイズは消えません。
あれこれつまみを触っているうちに、ノイズはならなくなりましたが、とてもじゃありませんが、これでは恐ろしくて使い物になりません。

そんなことがあったので、このアナログミキサーは手放して、新しいヤツを買うことにしました。

今回買ったのはこれ↓
「YAMAHA MG06」

今まで使っていたミキサーは軽くて頼りなかったのですが、これはがっちりしてます。
メーカーもYAMAHAなので、ちょっとは信頼できると思います。

ただ、これ、家庭だと動作確認ができないので、ぶっつけ本番になっちゃうんですよね。
次の落語会は来月だから、その時に動作確認を兼ねて初陣に臨みたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...